日本語教育オフィス

日本語教育オフィス

本学では、日本語教育オフィスが中心となり、本学で学ぶ外国人留学生のための日本語プログラムの運営・支援や、日本語の教授法を学ぶ日本語教員養成プログラムのサポートを行っています。

1.外国人留学生のための日本語プログラムの運営・支援

外国人留学生のためにレベル別に日本語の授業を実施しています。
詳しくはこちらをご覧ください→英語パンフレット
外国人留学生の試験対策を含めた日本語学習に関するきめ細かな相談やサポートを行っています。

2.日本語学習サポートの登録受付

外国人留学生に対して日本語学習を支援する日本語学習サポーター活動を実施しています。
活動には、AサポートとBサポートがあり、日本語を教えることに関心を持つ学生が学部を問わず登録できます。
→詳細についてはこちらをご参照ください
外国人留学生へのサポートを通して学部を超えた学生相互の学びがあるほか、留学先から帰国した学生がその経験を生かせる場にもなっています。
毎回多くの学生が登録しています。

3.日本語教員養成プログラムのサポート

本学では、全学科の学生を対象に外国人に日本語を教える教員を養成するプログラムを用意しています。このプログラムを履修する学生の教育実習の事前指導として、日本語科目の授業見学などのサポートを行っています。
授業コーディネーターによる見学クラス(日本語科目)のアドバイスが受けられるほか日本語教材や、教授法についての資料図書の閲覧・貸出も行っています。
日本語教員養成プログラムに関する詳細は、こちらをご確認ください。

4.開室時間

平日 午前8時45分~午後4時45分(2月、8月は閉室)
※閉室の場合は、掲示等でお知らせします