『ガリバー旅行記』の初版を用いた図書館講演会を実施しました

『ガリバー旅行記』の初版を用いた図書館講演会を実施しました

2023年7月15日

7月12日(水)、本学図書館に所蔵されている『ガリバー旅行記』の初版を用いた図書館講演会を実施しました。

この講演会は、本学学生・大学院生・教職員・オープンカレッジ受講生・卒業生等、本学の図書館を利用できる方を対象に開催され、幅広い世代の約40名が参加しました。

講師を務めた前沢浩子教授(本学外国語学部英語学科)は、出版当時の時代背景に触れながら『ガリバー旅行記』がいかにして出版されることとなったのか、また、「ガリバー」という架空の人物を繰り返し真実であるように演出した仕掛けを当時の手紙や肖像画を用いながら解説し、作品を通じて考えさせられる架空と事実の間にある謎の面白さを紹介しました。

講演会の参加者アンケートには、「小さいころに読んだガリバーについて、新たなことを知れたのが面白かったです。」「パラテクストから見えてくることの面白さを知ることができました。」という感想が寄せられ、大盛況のうちに講演会は終了しました。

また、講演後には短い時間ではありましたが、参加者に貴重書をご覧いただきました。

図書館では今後も、継続的にイベントを開催する予定です。
最新の情報については、図書館HPニュース、図書館Twitter(@dokkyolibrary)などをご覧ください。

※図書館twitterのURL : https://twitter.com/dokkyolibrary

library_seminar.jpg