経済学部主催 2022年度卒業論文ポスターセッションを開催しました

経済学部主催 2022年度卒業論文ポスターセッションを開催しました

2023年1月30日

1月28日、13時から学生センター雄飛ホールで、経済学部主催2022年度卒業論文ポスターセッションを対面にて開催しました。

経済学部では、学びの集大成として学部4年生の全員が卒論を書くことをコンセプトに掲げています。その披露の場として、卒業論文ポスターセッションを毎年度末に開催しています。コロナ禍により直近2年はオンライン開催で行ってきましたが、今回は対面で実施されました。

当日、発表者は参加者からの質問に答えたり、意見交換を行いました。発表した学生からは「卒論を最後までやり遂げた達成感があります」との感想が寄せられ、発表を聞いていた2年生の学生は、「自分も論文を書くことになるが、他の方の視点を知る良い機会となった。皆さんの報告はいずれも理想ではなく、現実的論理的に仕上がっていて、自分もそういう論文を書きたい」との感想が寄せられました。

また教員からは「卒論の執筆と発表をした学生は、社会科学の研究者と同じなんです」とのコメントがあるなど、大学教育にふさわしいイベントとなりました。

2022年度卒業論文ポスターセッション
2022年度卒業論文ポスターセッション.jpg