「ジェンダーとセクシュアリティについてのハンドブックVer.1」を発行しました

「ジェンダーとセクシュアリティについてのハンドブックVer.1」を発行しました

2022年12月5日

獨協大学ダイバーシティ推進連絡会(部会長・岡垣知子副学長)は、12月4~10日の人権週間に合わせ、「ジェンダーとセクシュアリティについてのハンドブックVer.1」を発行しました。学生センター1階で配布しています。

本学は2022年6月、LGBTQ学生の支援および多様性を尊重する大学の環境整備を行うことを目的として、「ダイバーシティ推進連絡会」を設置、当事者学生の支援ニーズとともに当事者以外の学生の意識を把握するため、7月に全学生を対象とする「LGBTQ学生を取り巻く現状とニーズ把握のためのアンケート調査」を実施し、全学生の4.1%にあたる337人から回答を得ました。

この「ジェンダーとセクシュアリティについてのハンドブック Ver.1」は、アンケート調査で得られた情報や要望を取り入れて編集し、獨協大学の学生生活情報やサポート体制、ジェンダーやセクシュアリティに関する用語、参考図書等を掲載しています。

獨協大学は、すべての学生がセクシュアリティに関わらず快適な大学生活を送ることができる大学、ジェンダーについて旧来の固定観念にとらわれることなく多様な考え方を認め合える大学にするために、大学全体で取り組んでまいります。

sdgs05 sdgs10