経済学部有吉秀樹ゼミの学生が田畑裕明衆議院議員(95年済卒)の事務所にてインターンシップを行いました

経済学部有吉秀樹ゼミの学生が田畑裕明衆議院議員(95年済卒)の事務所にてインターンシップを行いました

2022年4月25

経済学部有吉秀樹ゼミの2年生、根岸康佑さんと金村亜美さんが、それぞれ314日~18日、328日~41日の日程で本学卒業生である総務副大臣 田畑裕明衆議院議員の事務所にてインターンシップを行いました。「これからゼミ、授業、就活を並行して行っていく中で毎日のように自分のシラバスを組み立て、また様々なことに興味を抱き、学びを深めていくことが重要である感じた」(根岸さん)、「相手起点に立った細かな気配りの仕方や、自己投資のための勉強の大切さを学ぶことができて、今後の学生生活に活かしたいと強く感じた」(金村さん)など、これまで身近でなかった政治の世界に触れ、代議士や秘書の方々の活動に至近距離で接することで、2人には大きな学びとなりました。

代議士をはじめ田畑事務所の皆様からも、「立法府である国会の活動を身近で感じる良い機会であったかと思います。自身の人生を歩むにあたり、我が国の歴史を学び、社会情勢の変化に敏感な学生生活を送ってもらいたいです。獨協大学生の方々のインターンシップは今後も積極的に受け入れます」とコメントがありました。

なお、田畑議員は本学経済学部の卒業で有吉秀樹教授の主宰する全学共通カリキュラム講座「社会を生き抜くセルフブランディング」にも定期的に登壇しています。

pic1.jpeg pic2-2.jpeg

ページトップへ