ガイダンス・授業に出席できない新入生の方へ

ガイダンス・授業に出席できない新入生の方へ

体調不良等で来学できない場合、以下の内容に従ってください。

(1)入学式に出席できなかった方へ

入学式当日に、学生証およびこれからの学生生活に必要な資料を配布いたしました。受け取れなかった方は、42日(土)以降に学生課学生生活係(学生センター1階)にて各自お受け取りください。なお、入学式の模様は、オンデマンド配信によるオンライン視聴が可能です。視聴方法等については入試マイページで確認してください。

視聴可能期間:44日(月)10時~11日(月)12時(予定)

また、新入生の皆さんが覚えておきたい基本情報を掲載した『獨大生のきほんのき2022』をPorTaⅡに掲載しています。 『獨大生のきほんのき2022』は、

■PorTaⅡログイン→ダウンロードセンター→学生用フォルダ→情報の入手

よりダウンロードできます。

PorTaⅡのログインIDとパスワード

本学のポータルサイトであるPorTaⅡへは、入試マイページ「①学籍番号・各種システムのアカウントについて」の"1. ポータルサイト「PorTaⅡ」アカウント"に記載しているユーザー名とパスワードを用いてログインしてください。 なお、PorTaⅡは41日(金)よりログインできます。 (PorTaIIのログイン方法は、マイページの「⑤入学に際しての注意事項」にも記載されています。)

その他、大学で利用する各種システムのログイン情報はこちらをご覧ください。

(2)授業に関連する事項

①ガイダンスに参加できない

4月2日(土)以降に

■PorTaⅡにログイン→掲示→新着掲示→教務関連(履修・試験・成績)

PorTaⅡにログイン→掲示→新着掲示→あなたへのお知らせ

のいずれかに掲載されているガイダンスの案内掲示を確認してください。対面で参加できない方のオンライン視聴方法や資料入手方法が案内されています。

②クラスが分からない

4月2日(土)以降に

PorTaⅡにログイン→掲示→新着掲示→教務関連(履修・試験・成績)

PorTaⅡにログイン→掲示→新着掲示→あなたへのお知らせ

のいずれかに掲載されているクラスの案内掲示を確認してください。

③履修相談のために大学に行くことができない

履修相談はオンラインのチャットボットで対応しています。大学に来る必要はありません。
チャットボットは44日(月)以降に

PorTaⅡにログイン→トップ画面→リンク→各学部の履修相談チャット

でアクセスできます。

④履修登録のために大学に行くことができない

履修登録は44日(月)の13時以降にPorTaⅡにログインしてオンラインで入力できます。 大学に来る必要はありません。 履修登録の方法は入試マイページの「⑤入学に際しての注意事項」に記載されています。

⑤新型コロナウイルス感染症で陽性となった・濃厚接触者と特定された・体調不良があるといった理由により授業に参加できない

登校せず、保健センターに連絡し指示に従ってください。療養期間または体調観察期間の終了後、保健センターから発行される出校自粛要請文書のコピーまたは体調観察表のコピーを履修科目の各担当教員に提出してください。教員の連絡先は

PorTaⅡにログイン→教員連絡先

で確認できます。
合わせて、新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応についてもご確認ください。

以上

ページトップへ