Web会議システム利用準備のお願い

Web会議システム利用準備のお願い

5月25日から開始する遠隔授業では、WebExやZOOMといったWeb会議システムのミーティングを利用する機会が多くなります。
授業を安定した環境で受講していただくために以下の準備をして下さい。

1.WebExやZOOMのアプリケーションを予めダウンロードしましょう。
環境の安定性を確保するためにもアプリケーションのダウンロードを推奨します。ダウンロードの仕方は下記のマニュアルを参考にしてください。

PorTaⅡ⇒ダウンロードセンター⇒学生用フォルダ⇒遠隔授業⇒マニュアル⇒WebExフォルダ内の
「遠隔授業を受講する_200430.pdf」
*現在はWebExのみ掲載しています。ZOOMについては近日中にアップする予定です。

2.WebExやZOOMを体験してみてください。
下記のURLからWebExやZOOMのミーティングに参加した画面を体験することができます。
【WebEx】
https://www.webex.com/ja/test-meeting.html
【ZOOM】
https://zoom.us/test

【受講にあたっての注意】
先生から授業のミーティングへ参加するURLやID、パスワードがWebメールやPorTaⅡを通じて連絡があります。
それらの情報は、セキュリティの観点から受講生以外の方とは共有しないで下さい。

2020年5月14日
教育研究支援センター 教育研究支援課 外国語教育支援係

ページトップへ