博士前期課程 情報専修コース(1年コース)
特色・3つのポリシー | 博士前期課程 情報専修コース(1年コース)
(理念・目的)
経済学研究科は、経済・経営・情報の分野において、総合的、専門的、また学際的な教育・研究を行い、経済・経営・情報の研究の発展に資するとともに、高度の専門性を有する職業に必要な学識・能力をもった人材を養成することを目的とする。
情報専修コースは、プログラミング教育に携わるにあたって必要な能力や情報科学に係る知識やスキルを修得、向上させたい情報科の教員及び社会人を対象に、1年間での知識の修得とスキルアップを目標とする。
学位授与方針(DP)
(学位授与要件、学位の種類)
情報専修コースは、修業年限を満たし、所定の単位を取得し、かつ必要な研究指導を受けたうえ、以下の1.又は2.に該当する者として特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格した者に「修士(経済学)」の学位を授与する。
(学位の裏付けとなる「能力」)
1.情報分野における研究能力を身に付けている。研究能力とは、具体的には、以下の諸能力のうち、研究分野に応じ必要とされるものをいう。
a.社会における情報技術活用の状況やそれに係る制度、政策の意義を、自ら調査しその背景を含めて理解する能力。
b.社会及び情報技術の状況を基に、抽象的思考を通して問題を設定する能力。
c.研究課題に関連する文献、データ等の情報を調査、収集し、仮説を設定する帰納的思考能力。
d.設定した仮説を秩序立てて立証する演繹的思考能力。
e.研究結果をわかりやすく説明できるコミュニケーション能力。
2.プログラミング教育に必要な高度の能力を身に付けている。高度の能力とは、具体的には、以下の諸能力のうち研究分野に応じ必要となるものをいう。
a.基本的な情報学の知識、技能及び思考力を駆使して、プログラミング教育に係る実務的な諸課題を自ら調査し理解する能力。
b.プログラミング教育の現状を基に、抽象的思考を通して問題を設定する能力。
c.研究課題に関連する文献、データ等の情報を調査、収集し、仮説を設定する帰納的思考能力。
d.設定した仮説を秩序立てて立証する演繹的思考能力。
e.諸課題の背後にある構造を分析し、また制約条件も考慮して現実的な解決策を見出す能力。
f.見出した解決策を、専門外の他者にもわかりやすく説明できるコミュニケーション能力。
教育課程の編成・実施方針(CP)
情報分野における広汎な講義科目・専門的な演習科目を設置し、総合的、専門的な教育・研究に対応できるカリキュラムを編成する。さらに、特定の課題についての研究の成果に係る指導を通じて、情報分野における研究能力を高め、またプログラミング教育に必要な高度の能力を養うことができるカリキュラムを編成する。
経済学研究科博士前期課程経済・経営情報専攻情報専修コース履修系統図
入学者受け入れ方針(AP)
(求める人物像)
情報専修コースでは、獨協大学及び本研究科の教育目的に共感し、経済・経営・情報分野における大学卒業段階の基礎的な学力を備え、かつ以下のうちいずれかを持つ人物を求める。
・情報分野における研究能力を高めようとする意欲。
・プログラミング教育に必要な高度の能力を獲得しようとする意欲。
(出願要件)
大学卒業(当該年度末卒業見込みを含む)又はそれに相当する学力を要するとともに、情報教育の経験又は情報処理に関する国家資格(詳細は大学院学生募集要項参照)を要する。
(入学者選抜方法)
書面、面接試験により、情報分野を中心とした専門知識、外国語運用能力、志望動機、学修・研究意欲を問う。
入学定員
1名
収容定員
1名
学位名称
修士(経済学)
教育の目的
- コンピュータおよびネットワークの仕組みとそれに係わるデータベース、マルチメディアについての理論を研究し、実際にそれらを駆使して最新の情報技術を習得する。
- 実践的な能力を養うため、データを用いて「実習・演習」型の講義によるデータ自体を的確に読みこなし、統計的に処理できる能力を習得する。
- システム全体の理論を習得し、さらに教育工学についての理論を習得する。
対象者
現職情報教員又は情報処理技術の知識修得もしくはスキルアップを目指す社会人等
特色
修業年限1年で修了可能
選考方法
研究計画書および口頭試問と面接
開講時間(昼夜開講制)
1時限 | 9:00-10:40 |
2時限 | 10:55-12:35 |
3時限 | 13:35-15:15 |
4時限 | 15:30-17:10 |
5時限 | 17:20-19:00 |
6時限 | 19:10-20:50 |
*平日及び土曜日
修了要件単位
演習科目 | 8単位(必修) |
演習担当教員の講義科目 | 4単位(必修) |
その他の講義科目 | 24単位(選択) |
合計 | 36単位 |