教員研究業績最終更新日:2022年1月18日

氏名 木村 雪乃
所属 法学部国際関係法学科
職名 准教授

研究業績

⟺ スクロールできます
種別 著書・論文等の名称 単著
共著
分担執筆
発行年月 発表誌名称・発行元 共著者・編者 頁数
著書 『新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育』
【Q48絵本の選定と活用方法のポイントとは?】
【Q49歌やチャンツの活用方法とは?】担当
分担執筆 2021年3月 協同出版 名畑目真吾、松宮奈賀子編著 pp.160-163
編著 『初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)』
【第7章 英語の文字とその取り扱い(名畑目真吾氏と分担執筆)】
【第8章 初等外国語教育におけるさまざまな活動】担当
分担執筆 2018年2月 ミネルヴァ書房 (編著)卯城祐司 pp.88-91、pp.93-104
著書 『Reading Cycle』 共著 2015年1月 金星堂 (共著)卯城祐司・名畑目真吾・長谷川佑介・木村雪乃・濱田彰・Peter Serafin・Xanthe Smith. 全90頁
編著 『英語リーディングテストの考え方と作り方』
【第3章1節 質問タイプ】担当
分担執筆 2012年9月 研究社 (編著)卯城祐司 pp.36-41
論文 年少英語学習者向け読み物教材の言語的特徴と難易度 ―英文解析プログラムによる多面的な分析に基づいて― 共著 2020年3月 小学校英語教育学会誌 (JES Journal) 第20号 名畑目真吾・木村雪乃 pp.228-243
論文 「読解における Relevance Instructions の効果:日本人英語学習者の事例研究」 単著 2019年3月 『獨協大学外国語教育研究所紀要』 第7号 3-19頁
論文 「言語的特徴に基づく小学生向けストーリー教材の分類:英文解析プログラムを用いた多面的な分析」 共著 2019年3月 小学校英語教育学会誌(JES Journal) 第19号 名畑目真吾・木村雪乃 70-85頁
論文 Strategic thematic inference and cognitive resource allocation during EFL reading 単著 2018年3月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 62 pp.129-147
論文 「説明文における階層構造の理解:日本人英語学習者の事例研究」 単著 2018年3月 『獨協大学外国語教育研究所紀要』 第6号 pp.21-40
論文 Supporting the maintainance of global coherence with situational instruction: Evidence from eye movements during EFL reading 共著 2017年3月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 61 Ushiro, Y., Hosoda, M., Mori, Y., Tada, G., Kimura, Y., Tanaka, N., Nakagawa, H., & Amagai, Y pp.89-107
論文 Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements. 共著 2016年3月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 60 Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Tanaka, N. Hosoda, M, & Mori, Y. pp.37-55
論文 「小学校外国語活動におけるストーリーテリングの効果:読みへの「情意的素地」の観点から」 単著 2015年3月 Institute for Research in International Communicative English (IRICE) PLAZA, 25 pp.23–30
論文 Task instructions for global coherence in EFL reading: Evidence from think-aloud protocols and a recall task 単著 2015年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 26 pp.173-188
論文 Building causally coherent mental representations and learning from expository texts among Japanese EFL readers 共著 2015年3月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 59 Ushiro, Y., Hamada, A., Kimura, Y., Nahatame, S., Hosoda, M., Kato, D., & Watanabe, Y. pp.131–150
論文 Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers 共著 2015年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 26 Ushiro, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Suzuki, K., Mori, Y., & Tanaka, N pp.29–44
論文 Theme comprehension in expository texts: Effects of reading goals and L2 reading proficiency 単著 2014年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 25 pp.111–126
論文 Narrative characters’ goals and EFL readers’ text comprehension: Focusing on goal explicitness 共著 2014年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 25 Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., & Tanaka, N pp.1–16
論文 Measures of macroproposition construction in EFL reading: Summary writing task vs. the meaning identification technique 共著 2013年12月 Japan Language Testing Association (JLTA) Journal, 16 Ushiro, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., & Kimura, Y. pp.185-204
論文 「マクロルールに基づくメインアイディア理解能力の検証」 単著 2013年11月 Eiken Bulletin, 25 pp.55-76
論文 Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL readers 共著 2013年10月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 57 Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., Kimura, Y., Mori, Y., & Kato, D. pp.1–29
論文 Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability 共著 2013年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 24 Ushiro, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Shimizu, H., Takaki, S., Kobayashi, M., & Tanaka, N. pp.77‒92
論文 The process of thematic inference generation in EFL reading: Focusing on context and readers’ proficiency 単著 2013年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 24 pp.125–140
論文 Effects of reading goals on narrative theme comprehension 単著 2012年3月 Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 23 pp.233‒248
論文 Activation and encoding of bridging and predictive inferences in EFL reading comprehension 共著 2012年3月 The Japan Association of College English Teachers (JACET) Journal, 54, Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Shimizu, H., Kimura, Y., Tanaka, Y., & Nakagawa, C. pp.33‒52
論文 Questions in English reading tests for facilitating EFL learners’ reading comprehension 単著 2011年11月 Japan Language Testing Association (JLTA) Journal, 14 pp.21‒40
講演 「外国語活動におけるストーリーテリング~音声から文字への効果的な橋渡しを目指して~」 個人発表 2016年3月 日本教育新聞社 学校力・授業力向上講座&交流会
講演 「英語で教える英文法:活動を通した新出文法の定着」 個人発表 2015年7月 2015年度つくば市英語科指導法研修
講演 「英語で教える英文法:小中連携を意識した新出文法の導入」 個人発表 2015年5月 2015年度つくば市英語科指導法研修
講演 「リーディング指導におけるタスクとその効果」 個人発表 2015年4月 2015年度関東甲信越英語教育学会月例研究会
講演 「教科書の内容を使ったスピーキング活動」 個人発表 2014年6月 2014年度つくば市英語科指導法研修
口頭発表 「英文読解プロセスの柔軟な調整:タスクとテキスト情報の関連性に焦点を当てて」 個人発表 2019年8月17日 第45回全国英語教育学会弘前研究大会
口頭発表 「年少英語学習者向け読み物教材の難易度推定:英文解析プログラムによる言語的特徴の分析に基づいて」 共同発表 2019年7月20日 第19回小学校英語教育学会北海道大会 名畑目真吾
口頭発表 言語的特徴を観点とした小学生向けストーリー教材の分類:英文解析プログラムによる多角的分析に基づいて 共同発表 2018年7月1日 第18回小学校英語教育学会長崎大会 名畑目真吾
口頭発表 Effects of task instructions on Japanese EFL learners’ reading process: Evidence from think-aloud protocols 個人発表 2018年1月6日 the 16th Annual Hawaii International Conference on Education
口頭発表 「タスクに応じた読解プロセスの調整:産出言語の教示による影響」 個人発表 2017年8月19日 第43回全国英語教育学会島根研究大会
口頭発表 「英文内の暗示情報は学習者の心的表象に反映されるか:テーマ推論と4つの推論の比較から」 個人発表 2015年8月 第41回全国英語教育学会熊本研究大会
口頭発表 「ストーリーテリング中に児童は何に注意を向けているか?:英単語の意味・音声・文字の再認記憶から」 個人発表 2015年7月 第15回小学校英語教育学会広島大会
口頭発表 「小学校外国語活動におけるストーリーテリングの効果:読みへの『情意的素地』の観点から」 個人発表 2014年12月 第240回IRICE月例研究会
口頭発表 「説明文の大局的理解を促すタスクの効果:オンライン処理とテキスト理解に焦点を当てて」 個人発表 2014年8月 第40回全国英語教育学会徳島研究大会
口頭発表 「説明文読解におけるseductive detailsの役割:テキスト理解の量と質の観点から」 共同発表 2014年8月 第40回全国英語教育学会徳島研究大会 卯城祐司・木村雪乃・濱田彰・田中菜採・森好紳・鈴木健太郎・長谷川佑介
口頭発表 「物語の主人公が持つ『目標』の読解:学習者の推論生成と記憶表象の観点から」 共同発表 2013年8月 第39回全国英語教育学会北海道研究大会 卯城祐司・名畑目真吾・長谷川佑介・木村雪乃・濱田彰・田中菜採.
口頭発表 「説明文読解におけるテーマ理解:読みの目的と熟達度による影響」 個人発表 2013年8月 第39回全国英語教育学会北海道研究大会
口頭発表 「物語文読解におけるテーマ推論活性化の段階性」 個人発表 2012年8月 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 
口頭発表 「英文読解におけるグローバルな文脈情報を用いた未知語推論の検証:語彙知識の「深さ」はなぜ必要なのか?」 共同発表 2012年8月 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 卯城祐司・濱田彰・高木修一・長谷川佑介・名畑目真吾・小林真悠子・木村雪乃・田中菜採・澤佐遥
口頭発表 「読みの目的が物語文読解におけるテーマ理解に与える影響」 個人発表 2011年8月 第35回関東甲信越英語教育学会神奈川研究大会 
口頭発表 「日本人EFL学習者の物語文読解における要点理解:オンライン実験による検証」 個人発表 2011年8月 第37回全国英語教育学会山形研究大会
口頭発表 「推論質問が日本人EFL学習者のテキスト理解に与える影響:学習者の熟達度・テキスト難易度による違いから」 個人発表 2010年8月 第34回関東甲信越英語教育学会茨城つくば研究大会 
ポスター発表 Effects of relevance instructions on text memory in EFL reading 共同発表 2019年7月9日 29th annual meeting of the Society for Text & Discourse Nahatame, S・木村雪乃
ポスター発表 Relevance effects on text processing among Japanese EFL learners:Evidence from reading times 個人発表 2018年7月17日 the 2018 annual meeting of the Society for Text & Discourse
ポスター発表 Cognitive resource allocation to lower-level linguistic processing and higher-level conceptual processing in EFL reading: The role of strategy instruction 個人発表 2016年8月 EuroSLA 26
ポスター発表 How local and global inconsistencies in narratives affect the second language reading process: An eye-tracking study. 共同発表 2015年7月 the 22nd Annual Meeting
Society for the Scientific Study of Reading
Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., & Hamada, A
ポスター発表 Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements 共同発表 2014年7月 the 21st Annual Meeting
Society for the Scientific Study of Reading
Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Hamada, A., Nahatame, S., & Kimura, Y.
ポスター発表 Detection of text coherence break in EFL reading: A pilot study of eye-tracking. 共同発表 2014年1月 the 12th Annual Hawaii International Conference on Education Ushiro, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Hasegawa, Y., & Hamada, A.
ポスター発表 Effects of reading goal and L2 proficiency on narrative comprehension: Evidence from a recall task 個人発表 2013年9月 the 46th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics