教員研究業績最終更新日:2019年12月06日

氏名 有𠮷 秀樹
所属 経済学部経営学科
職名 教授

研究業績

⟺ スクロールできます
種別 著書・論文等の名称 単著
共著
分担執筆
発行年月 発表誌名称・発行元 共著者・編者 頁数
著書 マーケティングの新視角 ~顧客起点の戦略フレームワーク構築に向けて~ 単著 2014年12月 創成社 176頁
著書 自分の「軸」をつくる セルフ・ブランディング ~経験に学ぶ戦略的キャリアの形成~ 編著 2013年12月 中央経済社 201頁
著書 コーポレート・ブランド価値計測モデルの提唱 単著 2008年7月 白桃書房 136頁
著書 企業価値向上のマーケティング戦略 単著 2007年3月 中央経済社 237頁
著書 現代マーケティングの革新と課題~顧客満足・関係性マネジメント・営業戦略の新発想~ 共著 第4章担当 2005年3月 東海大学出版会 柏木重秋 71~96頁
論文 マーケティング戦略のフレームワークに関する一考案 単著 2014年6月 『獨協経済』第94号 1~18頁
論文 消費者を基軸とした組織論・戦略論構築の必要性の提言
~市場への創造的適応の実現に向けて~
単著 2010年8月 『ザ・インストア・マーケティング・ジャーナル』第10号 13~20頁
論文 貪欲なるマーケティング戦略のすすめ
~魅力的品質と表層機能の真相の探究~
単著 2009年12月 『獨協経済』第88号 31~37頁
論文 「第2の創業期を迎えた中小企業の経営革新の新機軸~サンフロロ工業株式会社(墨田区内のプラスチック切削加工企業)の事例~」 単著 2006年8月 『獨協経済』第82号 19~28頁
論文 「リアルオプションを利用したブランド価値の計測」~ブランド拡張とブランド連想の観点から~ 単著 2004年9月 早稲田大学『アジア太平洋研究科論集』第8号,早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 1~38頁
論文 「コーポレート・ブランド価値計測法と価値向上へ向けた処方箋の提示」 単著 2004年3月 早稲田大学『アジア太平洋研究科論集』第7号,早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 1~40頁
論文 「コーポレート・ブランド価値の構成要素に関する論究」 単著 2003年9月 早稲田大学『アジア太平洋研究科論集』第6号,早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 1~32頁
論文 「ブランド価値の定義」~ブランド価値の計測を念頭に置いた定義の探求~ 単著 2002年12月 早稲田大学『アジア太平洋研究科論集』第4号,早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 1~10頁
論文 「ブランド価値計測に向けた論点整理」~マーケティングと会計・ファイナンスの融合を求めて~ 単著 2002年3月 早稲田大学『アジア太平洋研究科論集』第2号,早稲田大学大学院アジア太平洋研究科 1~24頁
翻訳 「POP広告は計測できる:その方法と課題~スーパーマーケット調査~」
POPAI Original Research(2001)“P-O-P Measures Up ^Learnings from the supermarket class of trade~”
共訳 2005年3月 インストアマーケティングに関する欧米の研究論文集第3巻,日本インストアマーケティング協会・生活者研究部会 小泉眞人 7~43頁
翻訳 「店頭表示とブランド売上高~その関係性分析と考察」Robert East, Vicki Eftichiadou and Michael Williamson(2003)“Point-of-purchase display and brand sales,” The International Review of Retail, Distribution and Consumer Research, Vol.13(Jan.), pp.127~134. 共訳 2005年3月 インストアマーケティングに関する欧米の研究論文集第3巻,日本インストアマーケティング協会・生活者研究部会 小泉眞人 91~99頁
評論 アンチテーゼは両刃の剣 単著 2016年4月5日 『県内大学発 経世済民』第332回埼玉新聞
評論 真のコミュニケーション能力 単著 2015年1月6日 『県内大学発 経世済民』 第249回 埼玉新聞
評論 「脱不況の今こそ、ブランド価値の醸成を!~外から見た東京ガス~」 単著 2006年5月 『GAS』東京ガス 8頁
評論 「MOT(技術経営)コンサルティングによって問題点が浮き彫りになる~産学連携における墨田区中小企業の経営革新支援について」 共著 2005年3月 『プレス技術』43巻3号,日刊工業新聞社 59~65頁(担当箇所60~64頁)
学会発表 マーケティングの虚と実~コトラーの作り上げたマーケティングの光と影~ 2014年2月20日 リアルオプション学会エンタテインメントビジネス研究部会(於:日本テレビ汐留タワー)
学会発表 消費者を基軸とした組織・戦略のフレームワークについて 2010年9月23日 日本インストアマーケティング学会(於:早稲田大学)
学会発表 コーポレート・ブランド価値計測モデル
~インストアマーケティングにおける戦略的示唆~
2008年7月25日 日本インストアマーケティング学会(於:専修大学)
講演 「米山奨学金制度とマーケティング」 2019年10月10日 浦和中ロータリークラブ(於:さいたま商工会議所会館)
講演 「失敗しないマーケティング」 2019年4月4日 市川市倫理法人会(於:市川グランドホテル)
講演 「ブランド化を意識した中小企業のマーケティング」 2019年1月26日 草加市商工会議所(於:獨協大学)
講演 「中小企業のマーケティング」 2017年12月9日 草加市商工会議所(於:獨協大学)
講演 「中小企業のマーケティング」 2017年2月25日 草加市商工会議所(於:草加市商工会議所会館)
講演 「マーケティングとロータリークラブの活性化」 2016年9月30日 市川南ロータリークラブ(於:ブライトンホテル東京ベイ)
講演 「マーケティングとロータリーの精神の符合」 2016年5月22日 国際ロータリー2770地区ローターアクト第27回年次大会基調講演(於:TKP大宮駅西口カンファレンスセンター)
講演 「マーケティングの考え方が人を幸せにする」 2016年4月7日 市川市倫理法人会(於:市川グランドホテル)
講演 「中小企業のマーケティング」 2015年11月14日 草加市商工会議所(於:獨協大学)
講演 「大学教育に求められる役割とは」 2014年10月14日 八潮ロータリークラブ例会(於:埼玉縣信用金庫八潮支店)
講演 創己塾ビジネスゲームセミナー 2005年10月31日~11月2日 IPC生産性国際流通センター
講演 日経ビジネススクール(キャッシュフローに基づくブランド価値の計測) 2002年4月 目黒ニューホライズン