教員紹介

教員紹介

職名
教授
所属
外国語学部フランス語学科
最終学歴
-
学位
フランス語学博士
学位を授与した機関
-
専門分野
フランス語学
研究室No.
407
E-mail
tanakaアットdokkyo.ac.jp
(迷惑メール対策のため「@」を「アット」と表記しています)
電話番号
-

教員詳細

専門・研究テーマ

(1)フランス語学:前置詞の用法、限定辞の用法、時制体系、絵本のフランス語
(2)外国語教育:コンピュータあるいは携帯電話を使った外国語教育、文法項目の効果的な学習法・学習順序、子供の言語習得等について
(3)社会言語学:スイスの一部で話されているロマンシュ語の保存・維持運動について、八重山方言を保存・維持するための政策について

授業方針

(1)印象に残る授業をするように心がけています。
(2)ゼミ以外の全ての授業をプライバシーに配慮したうえで録画し、当該授業の受講生限定で見られるようにしています。
(3)必ず質問の時間を取るようにしています。また、疑問点があればメール等でも回答します。

自己紹介

紹介するほどの人間ではありませんが、強いていくつかあげれば:
・実は、日本野鳥の会会員、山階鳥類研究所賛助会員
・実は、元劇団員、元予備校講師、元高校教師
・実は、イチゴ牛乳好き

座右の銘・好きな言葉

『ひたすら、前へ』

私の薦める一冊

特にこれというものはありませんが、学生時代ほど本が読める時はありません。「文学作品」と呼ばれるものも、そうでないものも、とにかくいろいろ本を読み、視野を広げることを勧めます。

学生へのメッセージ

後悔しても過去へ戻ることはできません。
悔いのない、意味のある学生生活をおくって下さい。

関連リンク(クリックできます)

教員個人のページ
フランス語学科田中ゼミ
フランス語学科公式ホームページ

ページトップへ