教員紹介

教員紹介

職名
准教授
所属
外国語学部ドイツ語学科
最終学歴
東京大学大学院総合文化研究科単位取得満期退学
学位
博士(学術)
学位を授与した機関
東京大学大学院
専門分野
歴史学
研究室No.
523
E-mail
電話番号
048-943-2142

教員詳細

専門・研究テーマ

東ドイツ史・戦後ドイツ史・知識人の歴史

授業方針

質問や発言、異論・反論も歓迎します。専門に近い話になると、研究者モードに戻るのですが、たまに怖いと言われます。

自己紹介

気になることを調べて考えてきました。執念深く、優柔不断です(決めるということが苦手で、いつまでも検討中にしていたい)。どうにかしたいのですが、難しいものです。

座右の銘・好きな言葉

「私が確信しているのは、万事休すと思われるときでも、落ち着いて再び仕事に着手し、はじめからやりなおさなければいけないということです。いつも自分と自分の力だけを当てにし、誰からも何も期待しないようにし、失望したりしないようにすることです。そして自分のなしうる能力と条件だけを考え、自分の道を行くことが必要です。さあ、君も元気を出して地方的・サルデーニャ的環境に押しつぶされず、取り巻く環境に打ち勝ち、しかも環境を軽蔑したり、優越感をもったりしないことです。」 (1927年9月12日-弟カルロへの手紙、『グラムシ・セレクション』片桐薫編訳、平凡社、2001年、269頁)

私の薦める一冊

ジョン・ダワー『敗北を抱きしめて増補版―第二次大戦後の日本人』(上)(下)
三浦 陽一 / 高杉 忠明訳(岩波書店、2004年)

学生へのメッセージ

気になることがあれば、広く学び、深く掘ってゆきましょう。学部生の時期の勉強・読書体験はあとになればなるほど、一種の贅沢な時間であったことに気付きます。

関連リンク(クリックできます)

https://researchmap.jp/izuta