教員紹介

教員紹介

職名
准教授
所属
経済学部経営学科
最終学歴
早稲田大学
学位
商学修士
学位を授与した機関
早稲田大学大学院
専門分野
財務会計
研究室No.
833
E-mail
電話番号
048-942-8174

教員詳細

専門・研究テーマ

企業の日々の経済活動を貨幣額により測定・記録し、損益計算書や貸借対照表の形で企業外部の利害関係者に報告するプロセス(財務会計)について研究しています。特に、企業が行うリース取引の会計処理について研究しています。

授業方針

いま学んでいることがその学問全体のなかでどこに位置づけられるのか、ひいては社会においてどのような役割を担っているのかを意識しながら、個別の論点について深く学べるよう授業を進めていきたいと考えています。実践的な学問を教える機会が多いですが、その背後にある理論も伝えていきたいと思います。

自己紹介

趣味は旅行、街歩き、バレーボールです。
もともと静かなタイプでしたが、いつの間にかおしゃべりでお節介を焼くような性格になってしまいました。寡黙でそつがない人間になりたいものです。

座右の銘・好きな言葉

「一期一会」
ありがちな言葉ですが、一つ一つの出会いを大事にすることで自然と未来が拓けると考えています。私自身は、学部・大学院時代に出会った恩師との繋がりが、いまの職業に就くきっかけになり、さまざまな場面で助けられていると感じます。

学生へのメッセージ

大学生のうちに、さまざまな学問に触れ、多くの人と交流を持ち、できるだけ多くの価値観を吸収してください。また、大人としての気構えを持ちつつも、許される範囲でたくさんの挑戦をし、時には失敗をして恥を掻いてほしいと思います。