教員紹介

教員紹介

職名
教授
所属
経済学部経営学科
最終学歴
九州大学大学院経済学府博士後期課程修了
学位
博士(経済学)
学位を授与した機関
九州大学
専門分野
コーポレート・ファイナンス,コーポレート・ガバナンス,実証会計学
研究室No.
-
E-mail
電話番号
-

教員詳細

専門・研究テーマ

「コーポレート・ガバナンスの実証分析」
一般の事業会社(IPO企業や成熟企業)だけでなく,公益企業(被規制企業)・銀行・第三セクター(DMO含む)といった企業も対象にして,調査・分析を続けています(詳細は関連リンクをご覧ください)。

授業方針

学生さんが,(1)分かる(分かった気になる),(2)興味を持てる(面白いと思える),(3)将来に活かせる(実社会でどのように役立っているかが分かる),授業を心がけています。そして,学生さんの反応を見ながら,僕も楽しみたいと思っています。

自己紹介

2020年4月に,「経営財務論(コーポレート・ファイナンス)」の担当教員として獨協大学に赴任しました(松本ゼミでは簿記・会計やファイナンスを中心に勉強しています)。それまでは,九州にある大学で教員をしていました。子供時代には考古学者に憧れたこともありましたが,紆余曲折を経て,今は「どういうルールや仕組みがあると人は頑張るのか?」というようなことを考えています。企業の「財務データ」や「株価データ」や「取締役会構成に関するデータ(経営者の特性・取締役の特性・取締役会メンバーの組み合わせ)など」を利用した実証分析を続けています。趣味と呼べるほどのものではありませんが,ドライブ(スバリスト)をしたり,漫画(雑食)を読んだり,株式投資(勉強中)をしたりするのは好きです。

座右の銘・好きな言葉

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」,森川ジョージ(1998),『はじめの一歩』,42巻(Round 377),156ページ,講談社

私の薦める一冊

浦沢直樹・勝鹿北星,『MASTERキートン』,小学館 (人生に悩んだときに)
三田紀房,『インベスターZ』,講談社 (「ファイナンス」の勉強に)

学生へのメッセージ

「三年先の稽古」をしてください。

関連リンク(クリックできます)

researchmap
獨協大学経済学部(松本 守)