【オープンカレッジ】オンライン講座・Zoom操作説明会を行いました

【オープンカレッジ】オンライン講座・Zoom操作説明会を行いました

オンライン講座・Zoom操作説明会を行いました

1月8日(金)および1月9日(土)、オンライン講座・Zoom操作説明会を行いました。

内容はWeb会議システムZoom(ズーム)を体験しながら、受講に必要な基本操作を予習するというものです。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、冬期講座については秋期に引き続きオンラインで行います。
その為、初めての方も多くいることを想定し、オンライン講座に慣れてもらう機会にしました。

延べ85名の方が参加し、機器やWeb会議システムの操作は概ね良好だった様子です。最後にはチャットを使って質疑応答を行い、具体的な質問が複数寄せられました。
説明会の様子と質問への回答は以下をご参照ください。また、コチラ(外部サイト)からZoom(ズーム)の練習をすることができます。

なお、冬期(2・3月)講座は、現在受講申込受付中です。コチラから申込めますので、どうぞご検討ください。皆様のお申込みをお待ちしています。

説明会動画

寄せられた質問への回答

1月8日(金)

[質問1]
 英語に参加しようと思っています。レベルはどの程度ですか?
[回答1]
 「講座紹介動画」を視聴し参考にしてください。講師の説明が聞き取れれば、講座内容のレベル(難易度)が適当であるとお考えください。

[質問2]
 タブレット端末で受講する予定ですが、資料をダウンロードできるか心配です。
[回答2]
 タブレット端末ではZoom内でのダウンロードはできません。受講申込時に、使用する機器を申告してください。ボタンにて選択できます。
 なお、現在対処方法を検討中です。

1月9日(土)

[質問1]
 講義中に音量の変更はできますか?
[回答1]
 できます。使用する機器の音量ボタンを操作してください。

[質問2]
 「申し込みを受け付けました」の返信を頂けると安心です。
[回答2]
 受付が済むと、その旨申込時に入力したメールアドレスにメールが届きます。ご安心ください。
 届かない場合は、事務局までご連絡ください。