オープンカレッジ オンライン配信・無料体験講座を行いました

オープンカレッジ オンライン配信・無料体験講座を行いました

917日(木)14001530、オンライン配信・無料体験講座「歩いて見よう―埼玉県東南部の風土―」を行いました。

講師は、経済学部 秋本 弘章 教授(エクステンションセンター長)が務め、内容は明治の文豪 田山花袋の紀行文と旧版地形図を手掛かりに、埼玉県東南部の風土を探る、というものです。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、秋期に開講する全29講座はオンラインで行います。その為、初めての方も多くいることを想定し、オンライン講座を経験してもらう機会にしました。

事前に申し込みをした210名の方が受講し、機器やWeb会議システムの操作は概ね良好だった様子です。最後にはチャットを使って質疑応答を行い、具体的な質問が複数寄せられました(内容はコチラ)。

終了直後に行った受講者アンケートでは、半数以上の方が回答に協力してくださいました(内容はコチラ)。運営に関するご意見は、今後生かして参ります。

なお、秋期講座は、現在受講申込受付中です。コチラから申し込めますので、どうぞご検討ください。皆様のお申込みをお待ちしています。

秋本弘章教授(エクステンションセンター長)による講義.JPG梶原祐子エクステンションセンター事務課長による進行.JPG無料体験講座を配信したスタジオの様子.JPG