FAQ

FAQ

【申込・入寮編】

Q1: 申し込みはどのようにするのですか

A1: 合格者用の入学手続きサイトのマイページから敬和館の入館申し込みをしてください。「申し込む」を選択いただくとお申し込みとなります。辞退することのないよう、必ず本学に入学する方、必ず敬和館に入寮する方のみお申し込みください。

Q2: 入寮できるかどうかいつわかりますか

A2: 各入学試験の入学手続期間終了後に、入館の許可書通知(または不許可通知)を発送いたします。同時に敬和館入館手続き書類を同封いたします。

Q3: 他大学の合否結果がわかるのが、先の日程なのですが申し込めますか

A3: 申込期間にマイページでは申し込せず、本学に入学することが決まった時に、学生課に電話してください。空き室のある場合は申し込み手続きのご案内をいたします。

Q4: 申し込みは先着順ですか

A4: 先着順ではありませんが、推薦入学の方が先に決まります。推薦入試内、一般入試内では遠方の方を優先いたします。

Q5: 引っ越しはいつごろになりますか

A5: 毎年、3月下旬に1日で全員一斉に入寮します。

Q6: キッチン道具は何が必要ですか

A6: 食器類・調理道具・炊飯器・鍋(IH対応)は各自用意してください。

Q7: 寝具は自分で用意するのですか

A7: 各自で、寝具(マットレス含む)を用意してください。

館費納入などの手続終了後に、入館日と荷物搬入日(各指定日)などをお知らせいたします。ベッドのサイズは、巾100㎝ 奥行195㎝ です。

ベッドの上にはエアコンが設置されていますので、室温管理は心配いりません。

Q8: カーテンはどのくらいの大きさが必要ですか

A8: 窓は一つでサイズは、レールから縦136㎝ 横173㎝ です。

【生活編】

Q1:食堂はありますか

A1:ありません。各階のキッチンで自炊し、キッチンの隣のラウンジで食事をします。

部屋では食事はできません。

キッチンには共用の冷蔵庫・オーブンレンジ・トースターがあります。

Q2:テレビを部屋に置いてもいいですか
A2
:電気製品の持ち込みは禁止しています。(パソコン・ドライヤーは除く)

テレビは各階のラウンジにありますので、友人と一緒に観賞してください。

掃除機・アイロン・布団乾燥機は各階の洗濯室にあり、共用で使用できます。

Q3:部屋でWi-Fiが使えますか

A3:2022年3月までに設備を設置完了する予定です。全館でWi-Fiが利用できます。

Q4:外泊は自由にできますか。

A4:事前に外泊届を館長室に提出します。授業期間中は月10回まで外泊が可能です。

長期休業期間中は外泊回数の制限はありません。

Q5:門限はありますか

A5:あります。開門は6時、閉門は24時です。

アルバイトは門限までに余裕をもって帰宅できるように契約してください。

Q6:洗濯物をベランダに干せますか

A6:ベランダには干せません。防犯上、窓は十数センチしか開けられません。

  各階の洗濯室に乾燥機が3台、洗濯機が2台あり、無料で使用できます。

Q7:閉門後、寮母さんはいないのですか

A7:寮母は24時間常駐しています。交代制で勤務しています。

事務取扱時間は23時までですが、急病の時などは対応しますのでご安心ください。

人生の先輩方ですので、なんでも気軽に相談してください。

Q8:友人を部屋に呼んでもいいですか

A8:友人や家族は部屋には入れません。1階のラウンジで面会してください。

母親は月に1回、部屋に入ることができます。

Q9:家族は泊まることができますか

A9:ゲストルームに女性の家族1名のみ宿泊できます。

  事前予約と支払いが必要です。13,000円、2泊まで可能。

Q10:宅配便は受け取れますか

A10:館長室で寮母が受け取ります。荷物が届いたことは所定の方法でお知らせします。

また、宅配荷物の受付もしています。

Q11:寮は2年間ですが、延長はできますか

A11:空き室状況により、23年生の在館を1年間延長することができます。

Q12:在館期間は2年間ですが、途中で退館することは可能ですか

A12:留学などやむを得ない場合は退館を許可します。

ただし、館費は半年毎に納入いただいており、途中で退館しても返金はいたしません。

Q13:掃除はしてもらえますか

A13:部屋は各自で掃除します。ゴミ置き場や廊下などは清掃する方がいますが、自炊する

キッチンや食事するラウンジは館生が当番制(日直)で掃除します。

毎月1回は館生全員で大掃除をします。

Q14:寮ではどんな行事がありますか

A14:各階の総務委員が企画し、ハロウィンパーティやクリスマスパーティ等を開催しています。親睦費用(乙女会費)として毎年3,000円を徴収しています。

敬和館の見学

事前予約をすれば、見学が可能です。(12時~13時は除く) 
見学時間 :10時~17時
見学できない日:12月20日~1月10日、大学が特別に定める日

見学を希望される方は1週間前までに次の項目を学生課にメール
a-gakusei@stf.dokkyo.ac.jp)してください。
申し込み後、一両日中に受付確認メールを返信いたします。

メールのタイトル:敬和館見学
必要項目:受験生氏名、同伴者人数と続柄、希望見学日、時間、お住いの都道府県と市区町村、
連絡先電話番号、当日の交通手段

 ※敬和館には駐車場がありませんので、車でお越しの際は民間駐車場をご利用ください。敬和館の隣にもあります。