![]() |
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 |
|
開講科目名 /Course |
日本語(1b話しことばの日本語)/JAPANESE(1B SPOKEN JAPANESE) |
|---|---|
|
ナンバリングコード /Numbering Code |
94-1008 |
|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ外国語科目/ |
|
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
|
曜限 /Day, Period |
月2/Mon 2 |
|
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
|
単位数 /Credits |
1.0 |
|
学年 /Year |
1,2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
室田 真由見 |
|
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 室田 真由見 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
|
授業の目的・内容 /Course Objectives |
日本語初級者が留学生の生活場面に必要な会話やコミュニケーションができるようになる。 日常生活で出会う様々な場面・話題についての談話から、必要な情報を聞き取る能力を養成する。 |
||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
大学で授業を行うことが可能になった場合、対面で授業を行います。 課題に対するフィードバックは授業内に、またはmanaba、メールなどで行います(授業形式・履修人数により選択)。 |
||||||||||
|
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前学修:語彙予習 事後学修:ワークシートで授業の内容をまとめる。 次の回の小テストへの準備、覚えた表現を日常生活で使ってみる |
||||||||||
|
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
|
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
|
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
|
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
|
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
|
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
|
評価方法 /Evaluation |
ディクテーション・クイズ40%、事前準備・課題40%、授業への参加度20% | ||||||||||
|
関連科目 /Related Subjects |
日本語(1b総合) | ||||||||||
|
備考 /Notes |
人数や学生の希望などにより、変更することがあります。 | ||||||||||
|
到達目標 /Learning Goal |
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
|
DPとの関連 /Relation to DP |
| 回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス、自己紹介 聞き返す |
自己紹介をする 聞き取れなかったときや理解できなかったときの聞き返し方を学ぶ |
|
| 2 | 場所を聞く | 自分の探している場所がどこなのか聞くことができるようになる | |
| 3 | 注文する | 喫茶店やレストランでの注文の仕方がわかるようになる | |
| 4 | チケット売り場で買う | 窓口で何かを買うときの表現を学ぶ | |
| 5 | 誘う・断る | 誘い方、断り方を学ぶ | |
| 6 | 挨拶をする・尋ねる | 様々な関係の人とのあいさつのし方をまなぶ。日常生活場面での疑問を解決できるようになる | |
| 7 | 中間テスト | 中間テスト | |
| 8 | 会話を続ける | 自然な会話の続け方を練習する | |
| 9 | 忘れ物を問い合わせる | 自分の持ち物について説明できるようになる | |
| 10 | 事情を説明する・頼む | 事情を説明し、人に依頼するときの表現を学ぶ | |
| 11 | インタビューをしてみよう 〜インタビューの流れと表現〜 |
身近な人やキャンパスの人たちにインタビューする準備をする | |
| 12 | インタビューの内容、テーマを決める | インタビューのテーマ、質問を考える | |
| 13 | 発表準備 | インタビューしにいき、内容をまとめる | |
| 14 | 発表・振り返り | 最終発表 |