![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                English(テーマ研究a)/ENGLISH(SELECTED TOPICS IN SOCIAL SCIENCES A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1001 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                岡田 圭子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 岡田 圭子 | 経済学科/ECONOMICS | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
▼国際環境経済学科3年生のクラス指定科目です。 ▼日本や世界で起きている事象や問題を、社会科学の切り口で英語を使って調査し考察する、プロジェクトベースの英語科目です。この科目では、 基本的なデータ・図表の説明、ミニリサーチ、ディスカッション、発表、報告書作成などを通して、研究テーマについての理解と知識を深めるとともに、英語でのリサーチスキルも伸ばします。1~2年次の英語科目で身につけた、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの力を授業活動ですべて統合して使いますので、さらに高いレベルの実践的な英語アカデミックスキルを習得することができます。 ▼春学期は、主に英語での図表の説明のしかたと表現の基礎を学び、グループごとにテーマを決めてアンケートを使ったミニリサーチを行います。データの分析を行い、適切な図表を使って調査結果を発表します。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
▼原則として対面授業です。 ▼授業活動は主に英語で行います。 ▼資料配布、連絡、学習活動などにmanabaを活用します。 ▼Googleアカウントを使います。 ▼グループメンバーとプロジェクトを完成させるため、協調性が求められます。 ▼課題や学習タスクへの教員フィードバック形式:授業中の解説やmanaba上でのコメント  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
▼毎回の授業後、教科書・補助教材の指定箇所の学習と、グループプロジェクトの調査・発表準備などの課題を行います(60-90分)。 ▼前回授業で課された宿題・課題の完了を前提に次回授業が進められます。 ▼欠席の場合はグループメンバーに連絡を取って下さい。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業参加度20% 小テスト10% グループプロジェクト課題 (調査と発表x2) 50% 期末試験20% 【重要】原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
1. 教科書は大学書店DUOでは販売していません。教科書には紙版と電子版がありますが、紙版は出版社が増刷していないため、新品を入手することは難しい状況です。電子版、紙版(新品・中古品)はAmazonなどから各自入手してください。 2. 2回目の授業から教科書を使います。 3. manabaに参考文献情報、補助教材が提示されます。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Course introduction; What is Social Science? | Definitions of social sciences | |
| 2 | Describing graphs and tables (1) | pie charts, bar graph | |
| 3 | Describing graphs and tables (2) | line graphs | |
| 4 | Preparation for a group presentation (1) | Project topics Research on the topic: background and graphs  | 
                |
| 5 | Preparation for a group presentation (2) | Making PPT slides | |
| 6 | Group presentations and discussions (1) | Group 1-4 Peer evaluation Self-reflection  | 
                |
| 7 | Group presentations and discussions | Group 5-8 Peer evaluation Self-reflection  | 
                |
| 8 | Designing and conducting a group research | Primary and secondary research Research questions  | 
                |
| 9 | Designing and conducting a group research | Questionnaire questions Data collection and analysis  | 
                |
| 10 | Designing a graph/table | Data analysis Making presentation slides and script  | 
                |
| 11 | Preparation for a group presentation | Making presentation slides and script Editing the slides  | 
                |
| 12 | Group presentations: Group 1-4 | Presentation Peer evaluation Self-reflection  | 
                |
| 13 | Group presentations: Group 5-8 | Presentation Peer evaluation Self-reflection  | 
                |
| 14 | Review  Final Test  | 
                Feedback on the research and presentations |