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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                外国語(トルコ語IIb 応用)/TURKISH II B(APPLIED) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1007 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火5/Tue 5 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                小野 亮介 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 小野 亮介 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
春学期「トルコ語IIa応用」履修者や自学でのトルコ語学習経験者など、トルコ語の中級文法にある程度触れたことのある人向けに中級文法を引き続き学ぶことを目的とします。授業計画は履修者の顔ぶれを見てから調整しますので、授業計画に記載していない文法に戻って確認する時間を設ける可能性もあります。中東・イスラーム地域の主要言語のうちの一つであるトルコ語は、文法構造が日本語と似ており、日本人にとって勉強しやすい言語です。また、中央ユーラシアやコーカサスのテュルク系諸民族(ウズベク人、カザフ人、タタール人、アゼルバイジャン人など)もトルコ語と似た言語を用いており、トルコ語の文法に慣れておくと、これらの人々の言語や文化を学ぶ上でも入り口として有益です。本講義では春学期「トルコ語IIa」に引き続き、トルコ語の中級文法を学び、新聞記事など比較的長い文章が理解できるようになることを目指します。 | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
・メイン教材(テキスト1-2)と副教材(参考文献1ないし2)を併用しながら、トルコ語の中級文法を身に着けることを目指します。本講義は文法の学習を中心としますが、簡単な会話表現についても適宜取り上げます。各回の授業ではトルコの文化や生活、ニュースなどについてYouTubeの動画などを交えながら紹介し、ネイティブスピーカーの発音に慣れることを目指します。 ・単語の確認や講義中にトルコの文化などを紹介する際の補足的リサーチの場合に限り、ノートPC、スマートフォン、タブレットなどの利用を認めます。 ・講義内容・課題のフィードバックについては、次回講義の冒頭で取り上げます。 ・本講義を提供するユヌス・エムレ・インスティテュート東京の希望により、第7回は3科目「トルコ語Ib総合」「トルコ語Ib会話」「トルコ語IIb応用」合同で同施設を訪問します。前後の時限の履修の関係で参加が難しい場合、代替手段を検討します。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      講義で出た文法・単語の復習と次回講義で出る単語の予習に取り組む。テキストの指定箇所の問題を解き、次回授業時に提出する(1時間)。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点評価(出席・授業中の積極性・課題の提出)(約55%)、授業内試験の結果(約45%)を評価対象とする。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      
辞書についての案内(参考) https://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/booklet-gazette/bulletin/653/open/653-8-10.html  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                外国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 伝聞、出身の表現 | 進行形・未来形と伝聞の付属語、出身の表現などについて学習する。 | |
| 2 | 未来形・中立形と条件の付属語、複数語尾 | 「~するなら」「~したら」を表す動詞の活用、複数語尾の活用について学習する。 | |
| 3 | 連用形①、選択疑問文、推量の付属語 | 「~してから」を表す動詞の活用、「AそれともB」、「~だろう」を表す付属語について学習する。 | |
| 4 | 連用形②、カラ格、居場所の表現 | 「~すると」を表す動詞の活用、カラ格の用法、居場所の表現などについて学習する。 | |
| 5 | 連用形③・④、無人称文 | 「~して」「~しながら」を表す動詞の活用、主語を伴わない文について学習する。 | |
| 6 | 連用形⑤、慣用表現、副詞 | 「~せずに」を表す動詞の活用、慣用表現での活用、様々な副詞の用法について学習する。 | |
| 7 | ユヌス・エムレ・インスティテュート東京を訪問しよう | ユヌス・エムレ・インスティテュート東京でトルコ文化に触れるとともに、トルコ人との会話も実践する。 | |
| 8 | 連体形①、形容詞の名詞的用法、感嘆文 | 「AしたB(名詞)」、形容詞の名詞的用法、「なんて~だろう」の表現などについて学習する。 | |
| 9 | 連体形②、後置詞 | 「AがBしたC(名詞)」、様々な後置詞の用法について学習する。 | |
| 10 | 連体形③、複合動詞 | 「AがBするC(名詞)」、様々な「~する」の用法などについて学習する。 | |
| 11 | 時と名詞を結びつける接尾辞、時点を表すデ格語尾、不可避 | 「~の」を表す接尾辞、時点を表すデ格語尾、「~せざるを得ない」の用法などについて学習する。 | |
| 12 | 書籍の文章を読んでみよう | 書籍を読み、トルコ語の長文読解に慣れる。 | |
| 13 | まとめ | これまでの文法事項を振り返る。 | |
| 14 | 授業内試験 | 第1-13課までの内容から出題する。 |