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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                外国語(トルコ語Ib 総合)/TURKISH I B(COMPREHENSIVE) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1007 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火3/Tue 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                小野 亮介 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 小野 亮介 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
トルコ語を初めて学ぶ方を対象とする入門編の講義です。中東・イスラーム地域の主要言語のうちの一つであるトルコ語は、文法構造が日本語と似ており、日本人にとって勉強しやすい言語です。また、中央ユーラシアやコーカサスのテュルク系諸民族(ウズベク人、カザフ人、タタール人、アゼルバイジャン人など)もトルコ語と似た言語を用いており、トルコ語の学習はこれらの人々の言語や歴史、文化を学ぶ上でも有益です。本講義では春学期「トルコ語Ia総合」に引き続き、トルコ語の初級文法を学び、短めの文章が理解できるようになることを目指します。 なお、会話を中心に学ぶ「トルコ語Ib会話」と授業内容が重複する部分がありますので注意してください。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
・メイン教材(テキスト1-2)と副教材(テキスト3)を併用しながら、トルコ語の基礎的文法を身に着けることを目指します。本講義は文法の学習を中心としますが、簡単な会話表現についても適宜取り上げます。各回の授業ではトルコの文化や生活、ニュースなどについてYouTubeの動画などを交えながら紹介し、ネイティブスピーカーの発音に慣れることを目指します。 ・単語の確認や講義中にトルコの文化などを紹介する際の補足的リサーチの場合に限り、ノートPC、スマートフォン、タブレットなどの利用を認めます。 ・講義内容・課題のフィードバックについては、次回講義の冒頭で取り上げます。 ・本講義を提供するユヌス・エムレ・インスティテュート東京の希望により、第7回は3科目「トルコ語Ib総合」「トルコ語Ib会話」「トルコ語IIb応用」合同で同施設を訪問します。前後の時限の履修の関係で参加が難しい場合、代替手段を検討します。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      講義で出た文法・単語の復習と次回講義で出る単語の予習に取り組む。テキストの指定箇所の問題を解き、次回授業時に提出する(1時間)。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点評価(出席・授業中の積極性・課題の提出)(約55%)、授業内試験の結果(約45%)を評価対象とする。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      
辞書についての案内(参考) https://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/booklet-gazette/bulletin/653/open/653-8-10.html  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                外国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 伝聞完了形、ヲ格語尾 | 伝聞完了形「~したそうだ」とその否定、ヲ格語尾について学習する。 | |
| 2 | 伝聞の付属語、場所を表す指示詞、カラ格語尾 | 伝聞の付属語「~したそうだ」、「ここ・そこ・あそこ」、カラ格語尾などについて学習する。 | |
| 3 | 中立形、未来表現、相手・手段を表す付属語 | 中立形の用法と中立形を用いた未来表現、「~と・~で」を表す付属語について学習する。 | |
| 4 | 中立形の否定・慣用表現、時間の表現 | 中立形の否定や中立形を用いた慣用表現、時間の表現について学習する。 | |
| 5 | 可能中立形、限定語尾・カラ格の特殊な用法 | 可能中立形「~できる」、限定語尾・カラ格の特殊な用法について学習する。 | |
| 6 | 可能中立系の否定、動名詞、疑問詞 | 可能中立系の否定「~できない」、動名詞「~すること」、疑問詞について学習する。 | |
| 7 | ユヌス・エムレ・インスティテュート東京を訪問しよう | ユヌス・エムレ・インスティテュート東京でトルコ文化に触れるとともに、トルコ人との会話も実践する。 | |
| 8 | 動名詞、「~の前に・~の後で」 | 動名詞を用いた表現、「~の前に・~の後で」などについて学習する。 | |
| 9 | 意向形、意向形の否定、未来表現 | 意向形「~しよう」とその否定、進行形を用いた未来表現について学習する。 | |
| 10 | 間接命令形、間接命令形の否定、形容詞の用法 | 間接命令形「~させなさい」とその否定、形容詞の用法について学習する。 | |
| 11 | 直接命令形、直接命令形の否定、直接命令形を用いた表現 | 直接命令形「~しなさい」とその否定「~しないで」、直接命令形を用いた慣用表現や丁寧な表現について学習する。 | |
| 12 | ニュース文章を読んでみよう | 短めのニュース文章を読み、実際の日常的文章に慣れる。 | |
| 13 | まとめ | これまでの文法事項を振り返る。 | |
| 14 | 授業内試験 | 第1-13課までの内容から出題する。 |