![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語(IIa 総合2)_全カリ外国語用/KOREAN(II A COMPREHENSIVE 2) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1006 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金2/Fri 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                井ノ上 佐織 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 井ノ上 佐織 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本講義は1年生の時に習った韓国語の知識を生かして、「話す」「聞く」「読む」「書く」の4技能の上達を目標とする。 基本文型や文法知識を生かして韓国語の円滑なコミュニケーションを取れることを目的とする。韓国の文化的知識も身に付けていく。「生きた韓国語」に接する機会をできるだけ多く提供していきたい。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
小テストなどのフィードバックは授業内で実施する。 特に会話の練習と暗記が中心になり、会話の応用をクループで発表を行う  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。(30分) また、毎回出される課題を解いて次回に提出してください。(30分)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      中間テスト40% 期末テスト40% 小テスト20% | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                韓国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 
                授業について 単語と文法、表現チェック  | 
                |
| 2 | 9課 공항에서 나와서 바로 리무진 버스를 타면 돼요 | set1の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 3 | 9課 時間の順次、連体形(現在、進行) | set2の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 4 | 9課 文法レシピ・表現 | +아서/어서/여서 +는, 은/ㄴ  | 
                順次の+고との違い | 
              
| 5 | 9課 やってみよう、聞き取り | 特にやってみよう⑥活動スクリプト作成及びグループ発表 | |
| 6 | 10課 세 시부터 방에 들어가실 수 있어요 | set1の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 7 | 10課 連体形(未来、未定)、ㅅ変則 | set2の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 8 | 10課 文法レシピ・表現 | +을/ㄹ  낫다/짓다/잇다  | 
                連体形の現在チェック | 
| 9 | 10課 やってみよう、聞き取り | 特にやってみよう⑧活動スクリプト作成及びグループ発表 | |
| 10 | 11課 배가 살살 아파요 | set1の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 11 | 11課 オノマトペ表現、르変則 | set2の本文理解・暗記 個別暗記(発音クリニック)  | 
                |
| 12 | 11課 文法レシピ・表現 | 빠르다/누르다/모르다/다르다/부르다 | |
| 13 | 11課 やってみよう、聞き取り | 特にやってみよう⑥活動スクリプト作成及びグループ発表 | |
| 14 | まとめ | まとめ |