![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語(IIIb 応用)_交文二外専用/KOREAN(III B ADVANCED) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1006 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木1/Thu 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                高 優美/KO WOO MI | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 高 優美/KO WOO MI | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本講義は1-2年生の時に習った内容を復習しつつ、新しい文法の知識や語彙を増やすことにより、より高度な韓国語の表現力の習得をめざす。 履修者には韓国語ができるという実感と実際のコミュニケ-ションができるように期待したい。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
小テストなどのフィードバックは授業内で実施する。 韓国語の文法や表現、語彙力を向上させ読解力を高めることを目指す。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。(30分) また、毎回出される課題を解いて次回に提出してください。(30分)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      中間テスト40%、期末テスト40%、小テスト20% | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                韓国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス 基本事項の確認  | 
                授業について 基本文法と語彙のチェック  | 
                |
| 2 | 6課심심할 텐데 뭐 해요? | 用든지 用을 텐데 | |
| 3 | 6課문법과 표현 | 用을 테니까  動도록  | 
                |
| 4 | 7課내일 가자고 합니다. | 직접인용 | |
| 5 | 7課간접인용 | 다고 하다/라고 하다/ 을 거라고 하다 | |
| 6 | 8課복습 | 文型練習・復習問題・リーディング練習 | |
| 7 | 9課주말에는 비가 온대요 | 用는/은/을 모양이다 用는/은 편이다  간접인용의 준말  | 
                |
| 8 | 10課 내가 좀 도와 줄까? | 반말(서술, 의문, 명령, 청유) | |
| 9 | 11課 학생 때 자주 듣던 노래야. | 用던 用으니? 으냐? | |
| 10 | 12課 연습 | 文型練習・復習問題・リーディング練習 | |
| 11 | 13課통장을 만들려면 어떻게 하지요? | 動으려면 用는/은 대신에 用을지도 모르다 動나요?/는가요? | |
| 12 | 14課이사하느라고 힘들었지요? | 動느라고 用기는요 用은 지  動나 보다/는가 보다  | 
                |
| 13 | 15課연말이라서 사람이 많을걸요 | 用을걸요, 用기는 하다 用는/은/을 줄 알다/모르다 | |
| 14 | 16課復習 | 文型練習・復習問題・リーディング練習 |