![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                English(ライティングIb)_選択/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IB: PARAGRAPH) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1001 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火4/Tue 4 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                飯島 優雅 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 飯島 優雅 | 経営学科/MANAGEMENT | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
▼ ドイツ語学科、フランス語学科、経済学科、経営学科、法律学科の学生を対象とする選択科目です。原則として学期完結科目ですので秋学期のみの履修も可能ですが、春・秋学期通年で履修しアカデミック・ライティングの基礎全体を身につけることを勧めます。 ▼春学期に引き続き、英語のアカデミック・ライティングの基礎であるパラグラフ・ライティングのルールと型を学び、論理的でまとまりのある文章を書く力を伸ばします。秋学期は、書き始める前の情報収集と整理、計画、効果的な論展開、引用の作法、アカデミックな表現についてさらに理解を深め、より短い時間で説得力のあるパラグラフを書くことを目指します。特に秋学期は、用語や概念の定義のしかた、原因と結果の説明、比較・対照の説明方法に焦点を当てます。書く前の計画からアウトライン作成、文章作成、書き直し、校正までの「プロセス」を重視します。これまでに学んだ語彙や文法を基に、「和文英訳」で はないライティング力を身につけます。 ▼この授業で学ぶ内容は、日本語でのレポート/卒業論文作成や、卒業後の仕事や研究でのライティングにも役立ちます。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
▼ 授業形式・方法:対面授業を基本とします。大学の方針に沿って、状況によってはオンライン授業と組み合わせる場合があります。 ▼授業の使用言語:英語を基本とします。必要に応じて日本語を使う場合があります。 ▼授業活動例:モデルパラグラフの内容と構造の分析、ディスカッション、個人/グループライティング、表現/文法練習、クラスメートが書いたものへのフィードバック ▼manabaを使って、授業に関する連絡、宿題・課題提出、資料配布、グループワーク、ディスカッションなどを行います。 ▼課題にはスケジュール通りに取り組み、クラスメートと活発にフィードバ ックや意見を交換することが求められます。 ▼課題や学習タスクへの教員フィードバック形式:授業中の解説やmanaba上でのコメント  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
▼毎週、教科書の練習問題やライティングなどの宿題があります(60-90分)。練習問題で学習内容の理解を確認し、ライティングへの応用力を身につけます。 ▼毎回の授業内容、宿題、課題の情報は、manabaに掲載されますので、欠席した場合も必ず確認し準備した上で次の授業に参加してください。 ▼事前学習の内容をもとに次の授業が進められます。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
1. 授業参加と宿題(manabaへの投稿含む) 20% 2. チャプターテスト 20% 3. ライティング課題 60% 【重要】原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。やむを得ない事情がある場合は、できるだけ事前に教員に相談してください。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
▼ 授業計画詳細は、進度によって若干変更する場合があります。毎回の授業の内容はmanabaに掲載しますので、事前・事後に確認してください。 ▼ manabaのコースとAWI学生コミュニティは履修登録後に利用できます。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Course Introduction | Course overview Self-introduction: Summer experience  | 
                |
| 2 | Ch6 Definition Paragraphs | Review of Paragraph Structure Model analysis Definition sentence structure  | 
                |
| 3 | Writing Assignment 1: Preparing to write | 
                Brainstorming and outlining Writing the first draft  | 
                |
| 4 | Writing Assignment 1: Finalising the draft | 
                Peer feedback Academic style & Citation Revising and editing  | 
                |
| 5 | Ch7 Cause and Effect Paragraphs: Introduction | Model analysis and outline Organisation  | 
                |
| 6 | Ch7 Cause and Effect Paragraphs: Organisation | Unity and coherence Concluding sentence  | 
                |
| 7 | Writing Assignment 2: Preparing to write | Brainstorming and outlining  Research for supporting evidence  | 
                |
| 8 | Writing Assignment 2: Writing the draft | Avoiding plagiarism & Citation Writing the first draft  | 
                |
| 9 | Writing Assignment 2: Finalising the draft | Peer feedback on the first draft Academic style of writing Revising and editing  | 
                |
| 10 | Ch8 Comparison and Contrast Paragraphs: Intro | Model analysis Organisation: Topic sentence  | 
                |
| 11 | Ch8 Comparison and Contrast Paras: Organisation | Supporting sentences Comparison table Point-by-point & Block organisation  | 
                |
| 12 | Writing Assignment 3: Prepare to write | Concluding sentence Brainstorming & Comparison table Research for supporting evidence  | 
                |
| 13 | Writing Assignment 3: Writing the draft | Writing the first draft Citation  | 
                |
| 14 | Writing Assignment 3: Finalising the draft | 
                Peer feedback on the first draft Academic style Revising and editing Timed writing  |