![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                スペイン語(IIb 会話1)_交文二外専用B/SPANISH(II B CONVERSATION 1) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1004 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                C.ガリード/Carlos GARRIDO | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| C.ガリード/Carlos GARRIDO | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
スペイン語(Ⅱb)は、前学期のスペイン語学習(スペイン語Ⅱa)の継続の授業である。既習の文法事項を復習しながらその運用能力を高め、また接続法過去の活用や用法を学び、日常生活に支障のない文を作る能力、さまざまなタイプの文の読解力、多様な場面で自ら積極的に話し、聞き取る能力の一層の獲得を目ざす。 (Ⅱb 会話)の授業では、(総合)での文法項目に沿った口答練習をおこない、自らの意見を述べる力、他の意見を聞き取る力を養成する。中級用の教材を用いて文法項目に沿って口答練習を中心に授業を進めるとともに、テーマを定めて意見発表を行う練習およびニュースや映画などの聞き取り練習をおこなう。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業はクラスの中で教員と学生の対話形式で行う。 対話形式で行うため、授業内での積極的な発言が望まれる。 試験のフィードバックは授業の中で行われる。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:指示された範囲の学習項目を予習する。(30分程度) 事後学修:学習した内容を必ず次の授業までに復習する。特に授業で新しく出た語彙に関しては確認して記憶する。(30分程度)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      試験100%(定期試験の他、担当者によっては中間試験、あるいは試験に相当する課題の提出を課す場合がある。配点割合や実施方法などの詳細については初回の授業で説明する)。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      外国語学部交流文化学科2年次(週3コマ選択必修)対象の授業である。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                スペイン語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 接続法現在の活用と用法の復習 | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 2 | 接続法過去の活用と用法(従属節の用法) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 3 | 接続法過去の活用と用法(独立文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 4 | 接続法過去の活用と用法(婉曲文とcomo si 表現) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 5 | 接続法現在完了の活用と用法 | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 6 | 接続法過去完了の活用と用法 | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 7 | 比較表現 | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 8 | 条件文(現実的条件文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 9 | 条件文(非現実的条件文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 10 | 条件文(譲歩文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 11 | 条件文(現在の事実に反する条件文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 12 | 条件文(過去の事実に反する条件文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 13 | 条件文(現実的譲歩文と仮定的譲歩文) | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 | |
| 14 | 接続法現在と接続法過去のまとめ | 左の項目の学習を念頭に置きつつ、スペイン語での会話を行う。 |