![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                外国語(ポルトガル語Ib 会話)/PORTUGUESE I B(CONVERSATION) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1007 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金2/Fri 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                牧野 真也 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 牧野 真也 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本授業はポルトガル語を初めて学習する人を対象としており、基礎的な文法事項の学習後、日常的な会話の練習を行います。 その他、機会があればポルトガル語圏の文化なども随時紹介する予定です。 辞書は春学期と同様に各自で準備してください。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業に関する連絡は授業中もしくはmanabaのコースニュースを介して行うので、受講生の皆さんは必ずメールで情報が受信できるように設定しておいてください。 課題のフィードバックはmanabaもしくは教室で行います。 質問等は授業中・授業後いずれでも受け付けます。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
授業中に次の授業範囲を指示するので、事前に予習しておいてください。 授業後は既習の単語・文法事項を確認し、テキストがすらすらと読めるまで音読しておいてください。 事前・事後学習は1時間を目安としますが、各人で適宜調整してください。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点4割(練習問題の解答+授業への参加度)+最終日口頭試験点6割とし、60点以上の者を合格とします。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
テキスト:教師が用意します。 参考文献:辞書を含め、授業中に紹介します。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                外国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 既習事項の復習 | イントロダクション | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 2 | 「相互動作を表現する」「過去の事柄を表現する」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 3 | 「感謝する」「話題に取り上げる」「乗り物の表現」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 4 | 「休暇について尋ねる」「未遂の事柄を述べる」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 5 | 「過去の習慣を述べる」「過去の状態を述べる」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 6 | 「願望を婉曲的に述べる」「喜びを表現する」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 7 | 「人を褒める」「羨望を述べる」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 8 | 「驚き・残念・嘆き・後悔を表現する」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 9 | 「忠告する」「推測する」「断定する」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 10 | 「丁寧に頼む」「丁寧に断る」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 11 | 「可能性のある『もし…なら』」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 12 | 「可能性のない『もし…なら』」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 13 | 「謙遜して述べる」 | ⽂法事項の説明・ダイアログの理解・⼝頭練習・聞き取り・練習問題 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 | 
| 14 | 総まとめ | 試験 | 進度に応じ、授業中に具体的な指示を与えます。 |