![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語(IIb 応用)_交文二外専用/KOREAN(II B ADVANCED) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1006 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金3/Fri 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                白 寅英 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 白 寅英 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本講義は、春学期に学んだ単語、文法などを活用し、特に「読む」と「書く」を中心にアカデミックライティングができることを目的とする | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
基本的には対面で授業を行うが、必要に応じてオンラインで行う場合がある。 授業形態や進み方の詳細は、担当教員からmanabaやPorTaⅡを通じて指示する。 小テストなどのフィードバックは授業内で実施する。 韓国語の文法や表現、語彙力を向上させ読解力を高めることを目指す。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。(30分) また、毎回出される課題を解いて次回に提出してください。(30分)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      期末テスト(60%)、課題(40%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      参考文献:授業中に指示します | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                韓国語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 基本事項の確認 6課흥부와 놀부 set1  | 
                春学期の文法、表現のチェック | |
| 2 | 6課흥부와 놀부 set2,set3 | 단어/표현 練習問題(語彙) | |
| 3 | 6課흥부와 놀부 se4 | 단어/표현 練習問題(語彙) | |
| 4 | 6課活動 講読資料 | 活動〈듣기〉한국 음식의 매운 맛 | |
| 5 | 6課グループで演劇発表 | 演劇、紙芝居、撮影など | |
| 6 | 7課本文の暗記、ディクテーション | 練習問題(語彙) | 
                |
| 7 | 7課練習問題(文法) | 動形+기는 커녕 動形+을지/ㄹ지도 모르겠다 | |
| 8 | 7課活動 | 〈듣기X말하기〉〈읽기X말하기〉 | 
                |
| 9 | 8課本文の暗記、ディクテーション | 練習問題(語彙) | |
| 10 | 8課練習問題(文法) | 動+다가, 動+을/ㄹ뻔했다 動+든지 使役形 | |
| 11 | 8課活動、韓国語チャットルーム | 〈읽기X말하기/쓰기〉〈쓰기X말하기〉〈듣기〉 | |
| 12 | 9課本文の暗記、ディクテーション | 練習問題(語彙) | |
| 13 | 9課練習問題(文法) | 動形+던데, 動形연체형+줄 알았다(몰랐다) 動形+고도 | |
| 14 | 9課活動講読資料Ⅳ | 活動〈듣기X말하기〉 講読資料4 한글이 걸어온 길  |