![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                English(コンテントiii)_選択/ENGLISH(ENGLISH EXPLORATIONS) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1001 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月4/Mon 4 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                飯島 優雅 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 飯島 優雅 | 経営学科/MANAGEMENT | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
▼ ドイツ語学科・フランス語学科・経済学部・法学部1~4年生を対象とする全カリ英語部門の選択科目です。 ▼ TOEIC400点以上を受講生の英語力の目安としますが、積極的に英語を使い授業に参加する努力ができる学生であればその限りではありません。 ▼ English Explorationsというこの科目では、言語や社会に関するひとつのテーマについて1学期間「英語で」学ぶことにより、テーマに関する理解を深め、英語力と思考力を伸ばします。 ▼ コンテントiiiのテーマは「Critical Thinking in English」です。Critical thinkingは毎日の生活でも重要なスキルですが、特に大学での学びと研究、さらに職業生活では不可欠な思考法です。授業では英語でCritical thinking に関する基本用語と概念を理解し、身近な題材を使って、議論や主張とその論拠を批判的に分析する練習をします。次のアカデミック英語スキルを伸ばします。(1) academic vocabulary, (2) analytical reading and writing (3) listening, (4) discussion, and (5) individual/group presentation.  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
▼ 授業形式・方法:対面授業を基本とします。 ▼ 授業の使用言語:英語を基本とします。必要に応じて日本語を使う場合があります。 ▼ manabaを使って学習活動、資料配布、課題提出、ディスカッションなどをします。 ▼ 課題にはスケジュール通りに取り組み、クラスメートと活発に意見交換することが求められます。 ▼ 課題や学習タスクへの教員フィードバック形式:授業中の解説やmanaba上でのコメント  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
▼毎週、教科書の練習問題やライティング(manabaへの投稿)などの宿題があります(約1時間)。 ▼宿題や課題の情報は、毎回の授業で指定されますので、欠席した場合も必ずmanabaで確認し、準備した上で次の授業に参加してください。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
1. Participation and homework (posts on manaba) 30% 2. Research project and presentation 40% 3. Final exam 30% 【重要】原則として4回以上欠席した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。やむを得ない事情がある場合は、できるだけ事前に教員に相談してください。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Course introduction | Syllabus and schedule Getting to know each other  | 
                |
| 2 | What is critical thinking? (1) Intro | What is and what is not critical thinking Dictionary work  | 
                |
| 3 | What is critical thinking? (2) Facts and opinions | Self-evaluation: CT knowledge, attitudes, and skill Questioning opinions  | 
                |
| 4 | Review: Critical thinking skills Critical reading  | 
                Evaluating facts and opinions Good critical reading questions  | 
                |
| 5 | Assessing arguments (1) Strong or sound arguments | Recognising arguments Constructing an argument  | 
                |
| 6 | Assessing arguments (2) Poor arguments | Recognising valid, strong, sound, and poor  arguments | 
                |
| 7 | Persuasion through language or pressure | Poor argumentation strategies | |
| 8 | Analysing arguments | 
                Analysing and evaluating a TED talk | |
| 9 | Detecting bias | Interviews, researchers, sources of funding | |
| 10 | Final project: Topic and background information | Evaluating research on a controversial issue | |
| 11 | Final project: Background and opposing arguments | Summarising topic background and opposing arguments on a controversial issue Preparing slides  | 
                |
| 12 | Final project: Analysing opposing arguments | Making presentation slides and script Language for presenters and audience  | 
                |
| 13 | Final project presentation | Presentation and Q&A Self- and Peer-evaluation of presentation  | 
                |
| 14 | Final Test | Final Test Self-reflection on learning  |