![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                English(ライティングIIa)_再履修/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IIA: ESSAY) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1001 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月3/Mon 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                米川 聖美 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 米川 聖美 | 経済学科/ECONOMICS | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
国際関係法学科、総合政策学科、国際環境経済学科のクラス指定科目です。原則として春・秋学期通年で履修すること。 本科目の目的は、Academic Writing I で学んだパラグラフライティングのスキルを基に、複数のパラグラフから成り立つアカデミック・エッセイ(論文)を書けるようになることです。「和文英訳」ではありません。英語論文の典型的な構成と論展開、書き始める前の計画やアウトライン作成法、効果的なthesis statementと各段落のtopic sentenceなどの書き方、説得力のある論の組み立て方、効果的な接続表現や例の使い方、引用する情報の要約と言い換え、(APAスタイルでの)適切な引用方法などを練習します。計画から複数回の修正、最終構成までの「プロセス」を経て論文を完成させます。他の英語科目で学んだ語彙や表現もライティングで実際に使ってみる努力をしてください。 この授業で学ぶ内容は、日本語でのレポート/卒業論文作成や、卒業後の仕事や研究でのライティングにも役立ちます。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
▼授業形式は対面です。詳細は担当教員によって異なります。第1回目授業で配布されるクラスシラバスで確認してください。 ▼manaba上で、授業に関する連絡、宿題・課題提出、資料配布、ディスカッション、ペア/グループワークを行う場合があります。 ▼授業活動例:モデルパラグラフの内容と構造の分析、ディスカッション、個人/グループライティング、表現/文法練習、ピアフィードバック。 ▼課題にはスケジュール通りに取り組み、クラスメートと活発にフィードバ ックや意見を交換することが求められます。 ▼課題に対するフィードバックの形式は担当教員によって異なります。第1回目授業で配布されるクラスシラバスを参照してください。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
▼毎週、教科書の練習問題やライティングなどの宿題があります(90分程度)。 ▼宿題や課題の情報は、毎回の授業で指定されますので、欠席した場合も必ずmanabaなどで確認し、準備した上で次の授業に参加してください。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
この評価方法は一例です。授業参加20%以外は、担当教員により変更の可能性があります。 1. 積極的な授業活動への参加20% 2. クイズ/テスト20% 3. ライティング課題60% 【重要】原則として4回以上欠席(授業不参加)した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
▼各担当者により教科書と授業計画が異なるため、第1回目授業でクラスシラバスを受け取ること。 ▼ manaba「AWII 学生コミュニティ」に補助教材があります。 ▼ manabaのコース/学生コミュニティ利用開始時期:各学期の履修登録終了後です。教員の指示に従ってください。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 以下は授業の一例 Course Guidance Paragraph Writing  | 
                各担当者により具体的な授業計画が異なるため、第1回目の授業でクラスシラバスを受け取ること。 | |
| 2 | Essay Organization | From a paragraph to an essay | |
| 3 | Listing-Order Essays: Model analysis | Content and organisation patterns Signal words and phrases Thesis statement  | 
                |
| 4 | Listing-Order Essays: Planning | Brainstorming and outlining | |
| 5 | Listing-Order Essays: First draft | From outline to the first draft How to cite sources  | 
                |
| 6 | Listing-Order Essays: Revising and editing | Peer feedback on the first draft Academic style of writing Revising and editing on Criterion  | 
                |
| 7 | Comparison and Contrast Essays: Model analysis | Content and organisation patterns Signal words and phrases  | 
                |
| 8 | Comparison and Contrast Essays: Planning | Brainstorming and outlining | |
| 9 | Comparison and Contrast Essays: First draft | From outline to the first draft Academic style of writing Citing sources  | 
                |
| 10 | Comparison and Contrast Essays: Final draft | Peer feedback on the first draft Revising and editing on Criterion  | 
                |
| 11 | Summarizing and Paraphrasing: Model analysis | Purposes Rules and strategies  | 
                |
| 12 | Summarising and Paraphrasing: Short Passage | Writing the first draft Peer feedback Revising the draft  | 
                |
| 13 | Summarising and Paraphrasing: Long Passage | Writing the first draft Peer feedback Revising the draft  | 
                |
| 14 | Review Timed writing test  | 
                Organisational patters Effective introduction, body, and conclusion  |