![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語科教科教育法Ⅲ(外国語学部用)_春秋セット/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE III | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【英】12-3009 【交】15-3006 【言】41-3026  | 
              
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学免許/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木1/Thu 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                羽山 恵 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 羽山 恵 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      学習到達目標に基づいた指導計画・授業の組み方についてさらに理解を深め、領域統合型言語活動・文法指導とその評価についての知識と技能を深めるとともに授業観察、指導案の作成、模擬授業の実践、講評などによって授業実践力の基礎を身につける。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
この授業は対面授業を基本とする。 授業資料の配付や課題のやり取り、フィードバックの返却にはManabaを活用する。 授業計画の主題(テーマ)に従い、(1)教員の解説と課題提示、(2)受講生の課題への取り組みを中心とした演習を行っていく。基本的に「(1)教員の解説と課題提示」を前週に行い、受講生は一週間をかけて「(2)受講生の課題への取り組みを中心とした演習」に備える。 教室においては、授業指導案の共有、模擬授業の実践及びそれらに対する教員および他の受講生からのフィードバックを行う。 ※高等学校の検定教科書を教科書として使用する。購入については、初回授業で指示する。 ※※近隣の小・中・高等学校への授業参観や授業参加を行う可能性がある。 授業時間内(木曜日1限:9:00-10:40)での実施を原則として心がけるので、授業の一環として参加すること。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:学習指導要領、検定教科書の内容を理解する。学習教材の収集や学習指導案作成、模擬授業準備を行う。 事後学修:授業で学習した指導方法や理論を復習する。模擬授業をふり返って自己評価と学習指導案の改善を行う。 目安としては、事前事後ともに2時間。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      指導案(20%)、授業内活動・模擬授業(80%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      「英語科教科教育法I, II, IV」と関連し合っている。 | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      授業中に適宜資料を配布する。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                Iで学習した理論や知識を基に、複数の領域を統合した言語活動の指導、各領域を支える文法の指導及びそれらの評価について基本的な知識と技能を身につけ、実践できる。また教材やICTの活用方法や英語による授業展開について理解する。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション | 授業概要や授業計画について説明する。教科教育の意義について考える | |
| 2 | 小中高の外国語科のカリキュラムについて | 学習指導要領を概観する | |
| 3 | 小学校・中学校の授業について(1)教科書 | 小学校・中学校の教科書を分析的に見る | |
| 4 | 小学校・中学校の授業について(2)実践例 | 小学校・中学校の授業動画を分析的に見る | |
| 5 | 高校の授業について(1)目標とカリキュラム・シラバス | 主に「目標」と「年間・単元授業計画」について知り、自らも授業案を考える | |
| 6 | 高校の授業について(2)領域統合 | 主に「4技能5領域の統合的活動」について知り、自らも授業案を考える | |
| 7 | 高校の授業について(3)探究型授業の展開 | 探求型の授業について実践例を知り、自らも授業案を考える | |
| 8 | 高校の授業について(4)ICTの活用 | ICTを英語授業で活用する実践例を知り、自らも授業案を考える | |
| 9 | 高校の授業について(5)プレゼンテーション、ディベート、ディスカッション | 発信型授業展開について知り、自らも授業案を考える | |
| 10 | 高校の授業について(6)評価 | さまざまな評価方法を知り、自らもテストについてを考える | |
| 11 | 模擬授業と振り返り(1)導入方法 | 英語による導入の模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える。 | |
| 12 | 模擬授業と振り返り(2)リーディング | リーディング活動を中心とした模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える | |
| 13 | 模擬授業と振り返り(3)探求と発表 | 生徒に探求させる模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える | |
| 14 | 模擬授業と振り返り(4)ライティング | ライティング活動を中心とした模擬授業を実施し、振り返りを行い授業改善の方法を考える |