![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語科教科教育法Ⅰ(外国語学部用)/TEACHING METHODS IN ENGLISH LANGUAGE I | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【英】12-2094 【交】15-2075 【言】41-2090  | 
              
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学免許/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水1/Wed 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                大澤 舞 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 大澤 舞 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      日本における英語教育の歴史的変遷と課題を理解し、第二言語習得に関する理論や研究も参考にしつつ、現代により合致した教育方法への応用を検討する。また日本の中学校及び高等学校の英語教育の基軸となる学習指導要領や外国語(英語)の学習・指導に関する知識について理解を深め、教科書や教材の分析を通して授業指導の基礎を身につける。学習指導要領の3つの資質・能力を理解し、学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業の指導計画について理解する。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
科目担当者がスライドで情報を提示しながら講義を行います。履修者にはハンドアウトを配布します。履修者は、講義を受けたのち授業内容に関する質問やコメントなどをmanabaのアンケートに記入して送信します。質問やコメントは次の授業冒頭で回答・解説します。詳細は初回授業時に説明します。 学期末に課題レポートを提出します。それに対しては個別にフィードバックします。課題については、授業内で説明します。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:学習指導要領を読み、理解する。現行の学習指導要領下で書かれた検定教科書の内容を把握する。 事後学修:授業中に提示される課題を行う。 目安としては、事前事後ともに2時間。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
期末課題レポート(100%)での評価を基準とします。 毎時間manabaのフォームにおいて、各トピックに関連した「考えてみよう(問い)」を発します。そこで考えたことを中心に、自らのリサーチを含めたレポートを作成します。詳細については、提出期限1ヶ月前を目安に授業内とmanabaでアナウンス・説明します。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      
英語科教科教育法 II 英語科教科教育法 III  | 
                    ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      学習指導要領(小学校・中学校・高等学校)小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編 学習指導要領解説 外国語編(中学校・高等学校)(最新版 文部科学省)を適宜参照します。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                英語教育の背景にある理論と課題を理解し中学校・高校の外国語(英語)の学習指導要領と教科書について理解する。小学校の外国語活動・外国語の学習指導要領及び教材・教科書について知り小中高の連携について理解する。学習到達目標と指導計画について理解し指導案を書くことができる。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション | 学習指導要領の3つの資質・能力の概要を理解する | |
| 2 | 第二言語・外国語習得のプロセスに関する基礎的理論に基づいた授業指導 | 基礎的理論の理解 | |
| 3 | 教育の目的と変遷 | 英語教育・英語科の歴史と背景を学ぶ | |
| 4 | 学習指導要領 | 外国語(英語)の学習指導要領の変遷と現行の学習指導要領の特徴などを学ぶ | |
| 5 | 3つの資質・能力 | 3つの資質・能力を理解し、小中高における外国語(英語)の指導との関連を学ぶ | |
| 6 | 学習者と英語教員 | 学習者の適性・習熟度や英語教員がもつ「影響力」と、英語学習・英語教育との関連を学ぶ | |
| 7 | 小学校 | 外国語活動・外国語の学習指導要領や教材及び小中高を通した英語教育について学ぶ | |
| 8 | リスニングの指導 | リスニングの指導と学習の理論と実践を学ぶ | |
| 9 | スピーキングの指導 | スピーキングの指導と学習の理論と実践を学ぶ | |
| 10 | リーディングの指導 | リーディングの指導と学習の理論と実践を学ぶ | |
| 11 | ライティングの指導 | ライティングの指導と学習の理論と実践を学ぶ | |
| 12 | 英語でのインタラクション | 英語でのインタラクションについての理解と指導を学ぶ | |
| 13 | 英語による授業展開とALT等とのティームティーチング | 英語での指示出しとティームティーチングによる指導計画を学ぶ | |
| 14 | 測定と評価 | 形成的評価と成績評価の違いや特徴を学ぶ |