![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                情報科教育法Ⅰ/TEACHING METHODS IN INFORMATION TECHNOLOGY I | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    22-3036 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学免許/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木1/Thu 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                秋本 弘章 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 秋本 弘章 | 経済学科/ECONOMICS | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      情報科の基本的性格を明らかにするとともに、普通教科並びに専門教科の目標と内容を理解し、具体的な内容に関して教材作成を学ぶ。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業について体験的に学習するため与えられた課題を行い、発表することが中心となる。 発表された課題を基に議論を行う。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:高等学校学習指導要領解説情報編を熟読するとともに、これに基づいて書かれた検定済教科書の内容を把握する。事後学修:授業中に課題が提示される。 目安としては、事前学修2時間、事後学修2時間。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      授業参加度(50%、授業内課題を含む)、レポート(50%)。総合点60点以上合格。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      情報免許取得のために必要な教科に関する科目。 | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      参考文献:講義の中で紹介する。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                高等学校において、情報科を担当するための基礎となる事柄を習得する。学習指導要領に基づいて、情報科の理念、内容、授業方法について理解する。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション。教科情報成立の背景と意義 | 高校時代の授業の振り返り | |
| 2 | 普通教科「情報」の目的 | 国民が学ぶべき情報の基礎とは | |
| 3 | 普通教科「情報」の科目構成と科目の特色 | 情報Ⅰと情報Ⅱ | |
| 4 | 専門教科「情報」の目的 | 情報の専門家には何が求められるか | |
| 5 | 専門教科「情報」の科目構成とその内容 | どのような知識と技能を身に着けるのか | |
| 6 | 「情報」における学習評価 | 何ができるか | |
| 7 | 教材研究 (1) 情報活用と表現 | 情報活用と表現 | |
| 8 | 教材研究 (2) コミュニケーション | コミュニケーション | |
| 9 | 教材研究(3)情報モラル | 情報モラル 著作権法 | |
| 10 | 教材研究(4)モデル化とシミュレーション | モデル化とシミュレーション | |
| 11 | 教材研究(5)情報化と社会 | 情報化と社会 | |
| 12 | 教材研究(6)アルゴリズム | アルゴリズム | |
| 13 | 教材研究(7)図形と画像の処理 | 図形と画像の処理 | |
| 14 | 教材研究(8)ネットワークシステム | ネットワークシステム |