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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                認知・行動科学特殊研究(基礎生物学実験)/SPECIAL TOPICS ON COGNITIVE AND BEHAVIORAL SCIENCES : EXPERIMENTS IN BIOLOGY | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-2080 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                月3/Mon 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                伊藤 慎 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 伊藤 慎 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
認知・行動科学特殊研究(自然観察)と同様に、基本的に様々な実験と観察による演習形式で講義を行います。演習を通じて科学の基礎や原理を学びます。さらに、一連の実験及びその結果をレポートにまとめる作業を通して、論理的な文章の書き方を学びます。 ≪ディプロマ・ポリシーとの関連性≫(4)実験や観察を通じて既知の情報を問い直し、自身の体験と比較し、新たなる価値や意義を身につける。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
演習形式で講義を行いますが、第1回目はガイダンスとして、第2回からは実験形式で講義及び演習を行います。基本的には、演習を行ったあとレポート課題を課します。解説は必要に応じて次回の講義時に行います。毎回、演習課題は異なりますので、積極的な参加を要求します。認知・行動科学特殊研究(自然観察)と続的な内容になりますので、両方を受講することがのぞましいです。 【注意】 ※生きている生物を扱うことがありますのでアレルギー等がある場合は必ず申し出てください。また、鋭利なものや精密機械を含む実験器具を取り扱うこともありますので、実験には細心の注意をして下さい。 ※天候など様々な条件により実験材料・器材の準備が困難な場合、実験の順番や内容を変えることがあります。 ※生物(生きている物、死んでいる物・切片等を含む。)を扱うことがありますので、履修の際は注意して下さい。 ※手袋を使用する場合もありますので、アレルギー等がある場合は申し出てください。 ※初回に注意事項を説明しますので、受講する意志のある学生は必ず出席してください。 ※受講する学生は2回目の授業までに実習費(2,000円)を支払う必要があります。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:基本的に予習より復習を重点的に行うようにして下さい。事前にテーマがわかっている課題については、図書館等で関連文献を熟読してください。90分を目安に行ってください。 事後学修:毎回、実験後にレポートを出しますので、必ず提出してください。講義後、可能ならば再実験、応用実験を行ってみてください。2.5時間を目安に行ってください。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      レポート80%、授業への参加度(質問・発言など)20%で評価します。レポートは実験毎に提出してもらいます。講義時ないしは翌週までに提出をしてもらいます。提出された合計がレポートの評価点になります。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      認知・行動科学特殊研究(自然観察)と連続的に行う予定です。 | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                「認知・行動科学研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたってヒトの認知・行動を研究分析し、見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | はじめに | 履修上の注意等ガイダンス。 | |
| 2 | 身近な生物の観察(夏・秋) | 学内の生物を調べる。 | |
| 3 | 動物組織の観察(動物の解剖) | 動物の組織の観察 | |
| 4 | 色素胞の変化 | 色を作り出している色素胞について学ぶ。 | |
| 5 | 実験計画の作成 | 
                実際に自身で課題を決め、次回以降行う実験計画を立案する。 | |
| 6 | 実験動物を採集及び飼育 | 実験で使用する動物を自ら採集し、飼育環境を整える。 | |
| 7 | 動物の行動 | 節足動物の行動実験 | |
| 8 | 核型分析 | 染色体異常について学ぶ | |
| 9 | ペーパークロマトグラフィー | 水性ペンを用いたペーパークロマトグラフィー | |
| 10 | 感覚受容I-1(視覚) | 盲点の位置を調べる | |
| 11 | 感覚受容I-2(視覚) | 盲点の大きさを求める | |
| 12 | 感覚受容II(触覚) | 触点の分布を調べる。 | |
| 13 | バター作りから考える | 牛乳から脂肪分を分離する。 | |
| 14 | 実験の総評 | 各自実験の興味深かった点及び反省点や改善点をまとめる。 |