![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                人文学特殊研究(アラブ文化・芸術a)/SPECIAL TOPICS ON HUMANITIES: ARABIC CULTURE AND ARTS (A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-1074 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月2/Mon 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                師岡 カリーマ エルサムニー/MOROOKA KARIMA ELSAMNY | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 師岡 カリーマ エルサムニー/MOROOKA KARIMA ELSAMNY | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
アラブと聞いて、多くの人はまず何を思い浮かべるでしょうか。石油や砂漠、テレビのニュースで見る戦場やテロの報道、「戒律が厳しい」と言われるイスラームや女性の抑圧、混乱を招いた「アラブの春」、そしてトンネルの先が見えないパレスチナ問題など、「怖い」「暗い」「分かりにくい」といったネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。 しかし、テレビで報道されるアラブ像はアラブ世界のほんの小さな一面でしかなく、中には歪曲されたイメージも少なからず紛れ込んでいます。そういったイメージの蓄積によって作り上げられるステレオタイプを打破しようというのがこの講座の目的です。 アラブの芸術、芸能、文学、そして生活文化を通してアラブ人の心と表現世界に親しみ、みなさん独自のアラブ像を形成してもらいたいと思います。それによって世界を、そして俗に「異文化」といわれるものを正しく見極める目としなやかな心を養ってもらうことが最大の目的です。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      基本的に対面授業を予定しています。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      授業の最後に講義の要点をまとめ、全講義分の「要点まとめ」を期末レポートの一部として提出してもらいます。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
全講義を総括する期末レポート(70%)、積極的な授業参加とレポート提出後ディスカッション(30%) 授業の最後に各自が講義の要点をまとめ、それをもとに全講義分の「要点まとめ」を期末レポートの一部として提出してもらいます。レポートには「アラブを知り、理解する上で、イスラームというファクターとどのように向き合うべきか」というテーマを含めてください。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                「人文学研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域について、当該の専門領域にふさわしい研究手法によって分析し、見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクション | アラブ人とは誰のこと? | |
| 2 | イスラムとイスラーム① | イスラームの基礎知識 | |
| 3 | イスラムとイスラーム② | イスラームがいかにして誕生し、発展したかを見ていきます。 | |
| 4 | イスラムとイスラーム③ | 現代のイスラーム〜ヒジャーブを例に | |
| 5 | クルアーンの基礎知識① | ムスリムにとってクルアーン=キリスト教徒にとっての聖書? | |
| 6 | クルアーンの基礎知識② | クルアーンの「翻訳」は可能? | |
| 7 | クルアーンの基礎知識③ | アラブの文字や文化、芸術におけるクルアーンの影響を探っていきます。 | |
| 8 | アラブの食と祭① | 食を通して、アラブ人の生活文化を紹介します。 | |
| 9 | アラブの食と祭② | アラブの飲み物・デザートを通して、歴史・文化を見ていきます。 | |
| 10 | アラブの食と祭③ | 宗教的祝祭などを通して、アラブの歴史・文化を見ていきます。 | |
| 11 | アラブの食と祭④ | 引き続き、祝祭などを通じてアラブの多様性を見ていきます。 | |
| 12 | アラブの芸能界 | 芸能界を通して見えてくる、アラブの社会、世相、ユーモアなど。 | |
| 13 | イスラームというファクターを正しく理解するために | アラブのすべてを「イスラームでは〜」と説明する傾向があるが、それで正しい理解は可能? | |
| 14 | 総括とまとめ | ディスカッション |