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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                教育方法学(ICT活用を含む。)(2023年度以降入学者用)/THEORY AND ITS APPLICATION OF METHODS IN EDUCATION | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【19カリ】41-2108 【24カリ】41-2071  | 
              
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火4/Tue 4 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                竹内 久顕 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 竹内 久顕 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
・授業に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。 ・教育の方法及び教育の技術に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。 ・授業におけるICTの活用に関する知識・技能を身に付け、実践することができる。 ・情報活用能力(情報モラルを含む。)を育成するための指導法に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
・授業内テスト・レポートの提出と資料配布はmanabaを活用します。初回授業時に、授業計画や評価方法等の詳細について説明します。 ・授業内テスト・レポートの採点基準・講評等は、テスト終了後あるいはレポート提出後に授業時間中に行ないます。 ・授業で使用するテキストは学内書店(DUO)に発注していますので、各自入手し、第2回授業以降必ず持参してください。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前の学修:前時の授業内容を確認した上で、指定されたテキスト・参考書等がある場合には指示されたまたは関連する箇所を読み、本時の授業の目標を理解し、課題意識を持って授業に臨むこと。前時の課題についてまとめた資料を配布するので、目を通しておき、問題等が提示されている場合は、それについて考えておくこと。 事後の学修:授業時に提示された課題を遂行し、それを指定された日時までに提出すること。 事前・事後学修の時間の目安:事前・事後学修を合わせて90分程度。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点(50%、授業内課題を含む)、試験またはレポート(50%)、総合点60点以上合格。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      教職課程関係科目 | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
                      
参考文献等4 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 総則編 文部科学省 東洋館出版社 学習指導要領解説は、文部科学省のホームページから、ダウンロードすることができます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm その他の参考文献等は授業内で紹介します。  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                授業に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。教育の方法及び教育の技術に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。授業におけるICTの活用に関する知識・技能を身に付け、実践することができる。情報活用能力(情報モラルを含む。)を育成するための指導法に関する基礎的な知識・技能を身に付け、実践することができる。  | 
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 授業とは何か | 授業とは何かについて考える。 | 遠隔授業の予定 | 
| 2 | 教材研究とは何か | 教材研究とは何かについて考える。 | |
| 3 | 教材研究の方法 | 教材研究の方法とは何かについて考える。 | 
                |
| 4 | 教材研究の事例の検討 | 授業VTRを視聴し、どのような教材研究が行われているのかについて考える。 | |
| 5 | 新教育課程と授業 | 平成29・30年改訂版学習指導要領が求めている授業について考える。 | |
| 6 | 主体的・対話的で深い学び、教科等横断的な学びとは何か | 主体的・対話的で深い学び、教科等横断的な学びとは何かについて考える。 | |
| 7 | 学習評価の今日的課題 | 学習の今日的な課題について考える。 | |
| 8 | 「令和の日本型学校教育」の構築に向けた ICT の活用 | 「令和の日本型学校教育」におけるICTの意義と役割について考える。 | |
| 9 | 学校教育におけるICT活用の歩み | 学校教育におけるICT活用(情報通信技術を効果的に活用した校務の推進を含む)の歴史について考える。 | |
| 10 | 情報モラルと情報セキュリティ | 学校教育(情報通信技術を効果的に活用した校務の推進を含む)における情報モラルと情報セキュリティについて考える。 | |
| 11 | ICTを活用した授業(1):英語 | ICTを活用した英語の授業を視聴し、その特徴と課題について考える。 | |
| 12 | ICTを活用した授業(2):社会・地理歴史・公民 | ICTを活用した社会科系教科の授業を視聴し、その特徴と課題について考える。 | |
| 13 | ICTを活用した授業(3):指導案作成 | ICTを活用した授業の指導案を作成する。 | |
| 14 | 学校教育におけるICT活用の可能性と課題 | 学校教育におけるICT活用の今後の可能性と実践上の課題(情報通信技術を効果的に活用した校務の推進を含む)について考える。 |