![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語演習/KOREAN FOR SPECIFIC PURPOSES | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-3016 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月2/Mon 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                井ノ上 佐織 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 井ノ上 佐織 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本講義では韓国社会や文化、教育など様々な分野の資料を読んで韓国についての知識や理解を深めると共に日本との共通点や相違点などについて考えてみる。また、韓国語で自分の意見をまとめて話す、討論するなどより高いコミュニケーション能力と書く力の向上を目標とする。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
事前に教科書に目を通して知らない語彙や表現などを必ず学習してくる。 授業内では質疑応答による資料の内容確認を行い、関連ニュースや動画などを視聴する。 内容確認の後はいくつかの質問について自分の意見をまとめて積極的に述べたり討論を行う。 課題として授業内容や自分の意見などを整理して書いて提出する。 また、学期内では普段から興味を持っていることについて資料を作成し発表する。 *授業スケジュールは受講生の特性によって変更する可能性がある。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:事前に語彙の意味調べや関連質問について考えてくる。 事後学修:語彙の暗記、課題の作成及び発表の準備。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
出席10% 課題10% 発表、質疑応答30% 中間テスト20% 期末テスト30%  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      指定した教科書を購入すること。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                「韓国語Ⅰ~Ⅳ」ならびに「韓国語上級」の学習成果をふまえ、専門的、実践的な韓国語運用能力を習得し、特定のテーマに関する韓国語文献研究、実務的課題に対処できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション 韓国の衣食住①「服飾文化」  | 
                授業のガイダンス 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 2 | 韓国人の衣食住①「服飾文化」 | 発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 3 | 韓国人の衣食住②「食生活」 | 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 4 | 韓国人の衣食住②「食生活」 | 発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 5 | 韓国人の衣食住③「住居文化」 | 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 6 | 韓国人の衣食住③「住居文化」 | 発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 7 | 中間テスト 韓国人の衣食住①~③までの内容  | 
                中間テスト 韓国の衣食住①~③までの内容  | 
                教科書の語彙や内容の復習 | 
| 8 | 韓国人の一生①「出生」 | 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 9 | 韓国人の一生①「出生」 | 発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 10 | 韓国人の一生②「教育」 | 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 11 | 韓国人の一生②「教育」 | 
                発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 12 | 韓国人の一生③「結婚」 | 教科書の精読 発表準備  | 
                単語の意味調べや暗記 テーマについて自分の意見をまとめる。  | 
              
| 13 | 韓国人の一生③「結婚」 | 発表 討論  | 
                韓国語での発表の準備 発表に関する自分の意見をまとめる。  | 
              
| 14 | 期末テスト 韓国人の一生①~③までの内容  | 
                期末テスト 韓国人の一生①~③までの内容  | 
                教科書の語彙や内容の復習 |