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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                中国語演習/CHINESE FOR SPECIFIC PURPOSES | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-3012 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                喜島 千晴 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 喜島 千晴 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業では、やや難易度の高い文章を正確に聞いたり読んだりすることができるようになること、また、身近な事柄について口頭および書面で表現することができるようになることを目標とします。 毎回の授業は、事前に配布した中国語の文章を読んでいきます。その後、記事に関連したテーマを決めてスピーチや討論・会話練習の時間を設け、中国語を実際に使う練習もしていきます  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業の進め方や評価については初回の授業で詳しく説明するので、ガイダンスには必ず参加してください。manabaで資料を配布したり、課題について連絡することもありますので、必ず掲示内容を確認してください。まずは事前に各自テキストを翻訳してきて、授業内で読み合わせをします。教科書のようにピンイン付きの分かち書きになどになったテキストではないので、基礎力と相当の努力が必要となります。 また、テーマを決めてスピーチ・会話練習をするため、スピーチの担当者は内容を考え、それを読んで発表できるようにしてこなければなりません。 また、発表者以外の人にも質問をしてもらいますので、学んだ内容の復習とテーマの予習は必須です。 ◆履修上の注意 中国語演習は、言語文化学科の外国語基盤科目である中国語Ⅰ~Ⅳを修得した学生が対象ですが、以下の条件を満たしていれば未修得でも履修を認めます。 履修の条件は以下の通りです。 ・履修登録に際しては、あらかじめ教務課に別途申請し必ず担当教員の許可を得ること。 ・HSK4級180点以上、または中国語検定3級以上を取得している必要があります。 (ただし、これはあくまで例外的に履修を認める条件であり、中国語Ⅰ~Ⅳを履修してきた学生は、この基準とは関わらず従来通り履修できます) ・履修にあたっては、シラバスの内容および教材についてよく確認すること。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前にテキストを翻訳する。(2時間) 事前にスピーチ内容を考え、それを読んで発表できるようにする。(2時間) 事前学修として、授業内で翻訳した内容復習し、スピーチ・会話練習に備える。(2時間) 新しく出てきた表現や単語を復習し、実際に使えるよう定着させる。(2時間)  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
毎回の課題の達成度(翻訳・スピーチ・会話練習)80% 授業への参加度(出席・発言等)20%  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      授業計画や授業内容は、実際の授業の状況によって調整する可能性があります。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                「中国語Ⅰ~Ⅳ」ならびに「中国語上級」の学習成果をふまえ、専門的、実践的な中国語運用能力を習得し、特定のテーマに関する中国語文献研究、実務的課題に対処できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 
                授業の進め方、評価方法についての説明。 | 次回講読する文章を翻訳して、予習する。(30分) | 
| 2 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 3 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 4 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 5 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 6 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 7 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 8 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 9 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 10 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 11 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 12 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 13 | 雑誌記事講読 | 文章読解・スピーチ・会話練習 | 新しく出てきた文法、単語などを復習する。次回のスピーチ担当者は準備をする。 | 
| 14 | まとめ | 総まとめ |