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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                中国語演習/CHINESE FOR SPECIFIC PURPOSES | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-3012 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                月2/Mon 2 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                松岡 格 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 松岡 格 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      これまでの中国語学習の成果をふまえ、本授業での学習を通して中国語の読解力、表現力を高める。統一テーマに沿った文章を読むことで、中国語語彙・表現のバリエーションを増やし、履修者の中国語の総合力を高める。今学期は中国の「都市」について書いた文章を読んでいく予定である。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
対面授業で行う。授業に関する準備、報告、などについてのフィードバックは教室で行う。2年生以下の履修も認めるが、以下の条件があるので注意すること。 ◆履修上の注意 中国語演習は、言語文化学科の外国語基盤科目である中国語Ⅰ~Ⅳを修得した学生が対象ですが、 以下の条件を満たしていれば未修得でも履修を認めます。 履修の条件は以下の通りです。 ・HSK4級180点以上、または中国語検定3級以上を取得していること。 (ただし、これはあくまで例外的に履修を認める条件であり、中国語Ⅰ~Ⅳを履修してきた学生 は、この基準とは関わらず従来通り履修できます) ・履修にあたっては、シラバスの内容および教材についてよく確認すること。 ・履修登録に際しては、あらかじめ教務課に別途申請し必ず担当教員の許可を得ること。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      毎回事前に教材を渡すので、次回学習する箇所の予習をすること(2時間)。また授業で学習した部分について、繰り返し読んで練習すること(2時間)。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点(授業への参加度、授業内ノルマ)[60%]、練習成果の発表、テスト[40%]。授業に毎回出席することを前提とする。遅刻・欠席が続く、あるいはそれに類する行動が続く場合は成績評価の対象としない。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      参考文献:授業中に適宜指示する | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                「中国語Ⅰ~Ⅳ」ならびに「中国語上級」の学習成果をふまえ、専門的、実践的な中国語運用能力を習得し、特定のテーマに関する中国語文献研究、実務的課題に対処できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 授業の進め方、評価方法についての説明 | |
| 2 | 上海1 | 
                課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 3 | 上海2 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 4 | 上海3 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 5 | 北京1 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 6 | 北京2 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 7 | 北京3 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 8 | 広東1 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 9 | 広東2 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 10 | 四川・雲南1 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 11 | 四川・雲南1 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 12 | 東北1 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 13 | 東北2 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 | |
| 14 | 都市論 | 課題文の訳出、音読練習、発音の相互チェック、学習成果の確認 |