![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語上級/ADVANCED ENGLISH | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-3001 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火3/Tue 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                齋藤 雪絵 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 齋藤 雪絵 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
教育的な内容(小、中、高における諸問題、英語学習や英語試験など)に基づいたリーディングとディスカッション / ライティングとプレゼンテーションを統合的に扱う。 リーディングとディスカッション:各テーマに関する論文や資料を事前に読み、授業内でのディスカッションに積極的に参加する。 ライティング:トピックを選択し、資料を集め、エッセイ(600-900語で英語の参考文献を使用)を書く。 プレゼンテーション:授業で扱うテーマの理解をさらに深めるための発表、学期末には自分がリサーチしたテーマに関する発表を行う。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
お知らせ、資料配信、課題回収等にはmanabaを利用する。 原則、授業は対面で実施する。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:指定されたテキストの範囲や補助教材を読み、ディスカッションに参加できるよう準備する。 事後学修:授業内であつかったテーマの復習を行う。 また学期を通して、自分の関心のある教育テーマについてリサーチを行い、ペーパーを書き進める。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
準備・参加(10%)、課題 (15%)、research paper(リサーチペーパー) (55%: outline, drafts,  final product (アウトライン、原稿、最終ペーパー))、口頭発表 (20%)  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                リーディングおよびディスカッション、ライティング、スピーキングといった英語運用能力を上級レベルで総合的に習得し、専門性のあるテーマに関して短い論文を作成し、口頭発表できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Introduction | Course description & Kick-off questions | |
| 2 | Elementary school (Reading & Discussion) | Reading & Discussion for issues of elementary school | |
| 3 | Elementary school (Writing & Presentation) | Writing & Presentation for issues of elementary school | |
| 4 | Junior/senior high school (Reading & Discussion) | Reading & Discussion for issues of junior/senior high school | |
| 5 | Junior/senior high school (Writing & Presentation) | Writing & Presentation for issues of junior/senior high school | |
| 6 | Learning English in Japan (Reading & Discussion) | Reading & Discussion for issues of learning English in Japan | |
| 7 | Learning English in Japan (Writing & Presentation) | Writing & Presentation for issues of learning English in Japan | |
| 8 | Mid-term presentation: Detailed outline | Mid-term presentation based on a detailed outline for a research paper | |
| 9 | EIL (Reading & Discussion) | Reading & Discussion for issues of English tests in Japan | |
| 10 | EIL (Writing & Presentation) | Writing & Presentation for issues of English tests in Japan | |
| 11 | Peer evaluation & feedback | Reading each other's essay and give feedback | |
| 12 | English tests in Japan | Reading & Discussion for issues of English tests in Japan | |
| 13 | Final Presentation 1 (Group A)  | 
                Final presentation & evaluation | |
| 14 | Final Presentation 2 (Group B) | Final presentation & evaluation |