![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                中国史Ⅱ/CHINESE HISTORY Ⅱ | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-2027 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木4/Thu 4 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                張 士陽 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 張 士陽 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
現代中国や台湾・シンガポールなどの華語圏の社会をより深く理解するために,その原型が形成された18世紀の中国について学ぶ。 18世紀の中国は清朝の統治下で盛世の時代を迎える。版図は歴代王朝の中で最大となり,経済は発展し,人口も1億人から3億人となる。授業では台湾の開発,山地経済の形成と無生老母信仰の展開,家と家族や婚姻や纏足の慣行及び溺女・売妻・典妻慣行から見る女性の地位の変化,中国ムスリムの形成,漢族の民間宗教,秘密結社天地会の活動,イエズス会士の活動について講義する。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
対面授業を基本とするが,新型コロナウイルスの感染状況により,オンデマンド配信型の遠隔授業(manabaにより,パワーポイントスライドショー(音声収録)とpdf教材を配布し,視聴後,講義内容渭に関するコメントを提出する形式)に変更する場合もある。 なお,毎回提出するコメントに対する回答は次回の授業で行う。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      テキストの指定箇所を事前に読むこと。復習として授業で配布したレジュメや史料を読み返すこと。また授業時に紹介した関連文献を図書館などで探し読むこと。事前学修30分程度,事後学修1時間程度。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      期末レポート(80%):期末レポート(4000字)により18世紀の中国社会に関する理解度を評価する。平常点(20%):毎回の講義内容に関するコメントの提出(400字)による。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                中国の歴史を東アジアの国際関係と結びつけながら深く理解し、これに関して分析および見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 △:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 講義の概要 | 講義の概要について述べる。 | |
| 2 | 台湾の開発 | 18世紀の台湾における漢人による農業開発について述べる。 | |
| 3 | 山地経済の形成 | 四川・湖北・陝西三省交界地帯の山地の開発について述べる。 | |
| 4 | 無生老母信仰の展開と嘉慶白蓮教徒の反乱 | 四川・湖北・陝西三省交界地帯で広まった無生老母信仰と嘉慶白蓮教徒の反乱について述べる。 | |
| 5 | 家と宗族 | 清代の漢族社会の家と宗族について述べる。 | |
| 6 | 婚姻の形態と節婦 | 清代の漢族の婚姻の形態と節婦ついて述べる。 | |
| 7 | 妻を売ってはいけないか | 清代の売妻・典妻慣行について述べる。 | |
| 8 | 纏足の展開と溺女 | 婚活としての纏足の展開と女性の地位の変化及び溺女ついて述べる。 | |
| 9 | 映像資料の視聴 | 講義内容関連の映像資料を視聴する。 | |
| 10 | 中国ムスリム社会の形成 | 経堂教育の展開と中国ムスリム社会の形成について述べる。 | |
| 11 | 漢族の民間宗教 | 漢族の民間宗教を台湾を事例にして述べる。 | |
| 12 | 天地会の活動 | 秘密結社天地会の起源と活動ついて述べる。 | |
| 13 | イエズス会宣教師の活動 | 18世紀のイエズス会宣教師の活動について述べる。。 | |
| 14 | まとめ | 講義のまとめ |