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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                韓国特殊研究(専門講読)/SPECIAL TOPICS ON KOREA: DIRECTED READINGS | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-2038 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                金4/Fri 4 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                近藤 剛 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 近藤 剛 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本講義では、日韓関係を含めた東アジアの歴史を理解すること、また日本側だけでなく韓国側の認識を理解する複眼的思考を身につけること目的として、韓国の高等学校で使われている韓国語で書かれた「東アジア史」の教科書を読み進めていく。東アジアで起きた様々なできごとを、韓国ではどのように捉えているのか。日本との違いがあるとすれば、その違いはなぜ生じるのか。このようなことを考え、議論することを通じて、相互認識と相互理解の考え方を学んでもらいたい。グローバル社会と言われて久しい現代社会において、異文化理解の第一歩は、相手との違いを認めることであるが、それは言うは易く行うは難し、である。本講義では韓国語文献の多読を通じて、韓国における東アジア史に対する認識を修得したい。 なお、本講義では履修者と対話しながら、教科書と関連する韓国語文献を読むことなども考えている。柔軟に対応したいので、積極的に参加してもらうことを望む。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業は基本的に対面で進める。 1週目は韓国語文献にアプローチするための基礎解説。 2週目以降は教科書の輪読と各自が事前に準備した論評をもとに議論を行う。 ①教科書の輪読:韓国語の教科書を読むことを通じて、韓国語の読解力を身につける。 ②教科書の批評:教科書の内容について批評し、それについてグループで議論する。 ③manabaを通じて関連課題に取り組み教員からのフィードバックを受ける。 ※韓国語の文章読解能力が必要である。 ※講義に関する情報は基本的にmanabaを通じて連絡するので、1回目の講義までに各自manabaを確認しておくこと。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:教科書の読解。辞書等を使ってきちんと翻訳してくること。(2時間) ※韓国語文章の多読・精読をするので必ず事前に準備をすることが望まれる。 事後学修:議論した内容、教員コメント、配布資料の確認、整理。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
評価方法・項目:授業に対する積極的参加度(20%)、発表(40%)、期末レポート(40%) 授業に対する積極的参加度・発表:授業中に韓国語の論文を輪読していくことがこれにあたる。 期末レポート:関連課題及び最終レポートがこれにあたる。内容の適切な把握と批評を求める。  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      テキスト:授業の中で紹介する。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                「韓国研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたって韓国を研究分析し、見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス:韓国語の文献を読むにあたって | 文献の紹介・分担の確認 | 事後学習:文献に関する諸知識の確認 | 
| 2 | Ⅰ東アジアの歴史のはじまり | 1 東アジアと東アジア史 2 自然環境と生業  | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 3 | Ⅰ東アジアの歴史のはじまり | 3 先史文化 4 国家の成立と発展  | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 4 | Ⅱ東アジア世界の成立と変化 | 1 人口移動と政治・社会変動 2 国際関係の多元化(前半)  | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 5 | Ⅱ東アジア世界の成立と変化 | 2 国際関係の多元化(後半) 3 儒学と仏教  | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 6 | Ⅲ東アジアの社会変動と文化交流 | 1 17世紀前後の東アジアの戦争 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 7 | Ⅲ東アジアの社会変動と文化交流 | 2 交易網の発展と銀の流通 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 8 | Ⅲ東アジアの社会変動と文化交流 | 3 社会変動と庶民文化 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 9 | Ⅳ東アジアの近代化運動と反帝国主義の民族運動 | 1 新たな国際秩序と近代化運動 | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 10 | Ⅳ東アジアの近代化運動と反帝国主義の民族運動 | 2 帝国主義侵略戦争と民族運動 3 西洋文物の受容  | 
                事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 11 | Ⅴ今日の東アジア | 1 第二次世界大戦の戦後処理と冷戦体制 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 12 | Ⅴ今日の東アジア | 2 経済成長と政治発展 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 13 | Ⅴ今日の東アジア | 3 葛藤と和解 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  | 
              
| 14 | まとめ | 総整理 | 事前学習:テキストの精読 事後学習:テキストに関する諸知識の確認  |