![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                スペイン語圏の文学/HISPANIC LITERATURE | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-2012 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月3/Mon 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                中井 博康 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 中井 博康 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      スペイン語で書かれた文学テクストについて、主要な作家や作品を取り上げながら、通時的に概説します。文学史や文化史の知識を身につけるとともに、文学テクストを(抜粋であっても)実際に読み、新たな作家や作品に出会う機会にしたいと思っています。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      授業時間内では有名な作家や作品を取り上げて、時代背景などを交えて解説します。授業後、授業で取り上げた作家・作品に関する「復習テスト」と作品の抜粋への「コメント」の作成を行います。次回の講義の冒頭で、質問やコメントを取り上げてフィードバックします。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前・事後学習を兼ねて、授業で取り上げた作家・作品に関する「復習テスト」と作品の抜粋への「コメント」の作成を行います(人によりますが、概ね60分程度)。次回の講義の冒頭で、質問やコメントを取り上げてフィードバックします。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      復習テスト(50%)とコメント(50%)により,総合的に評価します。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                スペイン・ラテンアメリカの芸術文化の特質等を理解したうえで、スペイン語圏の文学作品を分析し、鑑賞・批評できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 △:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 中世 | <El Cid>, Arcipreste de Hita, Don Juan Manuelなど | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 2 | ルネサンスに向けて | Jorge Manrique, <La Celestina>, Romancero など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 3 | 1492とクロニカ | Colón, Las Casas など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 4 | 16世紀 | 神秘主義、ピカレスク小説、モーロ小説など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 5 | 17世紀の散文と詩 | Cervantes, Góngora, Quevedo, Gracián など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 6 | 17世紀の演劇 | Lope de Vega, Tirso, Calderón など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 7 | 18世紀 | Moratín など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 8 | 19世紀(1) | ロマン主義など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 9 | 19世紀(2) | 写実主義, 自然主義など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 10 | 19世紀(3) | モデルニスモ, 98年の世代など | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 11 | 20世紀(1) | 27年の世代, Cela, Sender, Delibesなど | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 12 | 20世紀(2) | Borges, Asturias, Carpentier, Rulfo, Nerudaなど | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 13 | 20世紀(3) | Paz, Cortázar, García Márquez, Fuentes, Vargas Llosaなど | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 | 
| 14 | 現代 | 現代の主な作家 | [事前]課題テクストの下読み、[事後]復習フォームとテキスト批評 |