![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                韓国語Ⅳ(文法・読解2)/KOREAN IV(GRAMMAR・READING COMPREHENSION 2) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    41-2008 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木2/Thu 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                高 優美/KO WOO MI | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 高 優美/KO WOO MI | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本講義は、春学期に学んだ単語、文法などを活用し、特に「読む」と「書く」を中心にアカデミックライティングができることを目的とする。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
小テストなどのフィードバックは授業内で実施する。 韓国語の文法や表現、語彙力を向上させ読解力を高めることを目指す。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。(30分) また、毎回出される課題を解いて次回に提出してください。(30分)  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      期末テスト(60%)、課題(40%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      参考文献:授業中に指示します | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                韓国語中級レベルの文法知識、読解力、表現力を習得し、長文テキストおよび新聞・雑誌記事など実用文の読解、聴解、様々な場面を想定した会話、意思疎通ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 △:問題解決力 △:情報分析力 △:情報発信力 △:協働性 △:主体性 ○:倫理観 【24カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:外国語の運用能力 ○:問題解決力 ○:情報分析力 ○:情報発信力 ○:協働性 ○:主体性 ○:倫理観  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス 7課本文の理解  | 
                授業について 本文, 内容チェック, 単語/表現  | 
                |
| 2 | 7課練習問題(文法) | 名+은커녕/는커녕 動/形+기는커녕 動/形+을지/ㄹ지도 모르(겠)다動/形+었을지  | 
                |
| 3 | 7課表現 | 動/形の連体形+모양이다 動+을/ㄹ 줄 알다[모르다]  | 
                |
| 4 | 8課本文の理解 | 本文, 内容チェック, 単語/表現 | |
| 5 | 8課文法、練習問題1 | 文法、練習問題1(文法)動+다가 動+었다가 | |
| 6 | 8課練習問題2(文法) | 動+을 뻔하다 動+든지  | 
                |
| 7 | 9課本文の理解 | 本文, 内容チェック | |
| 8 | 9課練習問題(文法)動/形+고도 | 動/形+던데(요) 動/形の連体形 ∼줄 알았다[몰랐다]  | 
                |
| 9 | 10課本文の理解 | 本文, 内容チェック | |
| 10 | 10課文法、練習問題(文法) 受身  | 
                動/形+었던/았던/였던 名 動+으려면/려면  | 
                |
| 11 | 11課本文の理解 | 本文, 内容チェック | |
| 12 | 11課文法、練習問題1、2 | 動/形+을 따름이다 動/形+었을 따름이다 名+덕분에∼動/形+을/ㄹ 수밖에 없다 | |
| 13 | 12課本文の理解 | 本文, 内容チェック | |
| 14 | 12課文法、練習問題(文法) | 動+어 버리다、 動/形+게 되다、 動+고자 하다 |