![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/10 現在/As of 2025/09/10 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                外国書講読Ⅱ(24以降)/READING IN FOREIGN LITERATURE II | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    31-2012 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                法学部法律学科/LAW LAW | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水3/Wed 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                中窪 裕也 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 中窪 裕也 | 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      この授業では、アメリカの玩具業界における有名な訴訟(マテル社対MGAエンターテインメント社)を扱った、You Don't Own Me: How Mattel v. MGA Entertainment Exposed Barbie's Dark Side (2017)という本を講読し、その中から、アメリカ企業の経営や製品開発、雇用管理のあり方などに触れるともに、訴訟の手続き、弁護士の活動、陪審員の判断など、法律的な知識を英語で身につけることを目ざす。また、女の子向けの人形という 製品を通じて、背景にある社会の状況を理解し、ジェンダー の観点からも問題を考えることができるようにする。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      この授業は講義形式で行うが、できるだけ双方向的な授業となるように努める。毎回、英文テキスト(コピーを配布)の該当部分を読んでいることを前提に説明を行い、質疑を通じて内容の理解を確認する。また、関連する資料や情報を追加的に提供し、著者の述べることがより立体的に理解できるようにしたい。なお、授業計画は一応のものであり、受講者の能力や希望により少し変更する可能性もある。小テストや試験については、適宜、manabaで解説、コメントを行う。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前学習として、事前に配布するテキストの英文を読み、知らない単語は辞書で調べながら、自分なりに意味を理解しておくことが求められる(2時間)。事後学修として、授業で学んだことを整理・確認しながら、その回の部分を再読し、特に重要な法律関係の用語をしっかりと記憶してほしい(2時間)。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
 期末テスト(70%)と小テスト(30%)を基礎に、授業における準備や参加の程度を加味しながら、総合的に評価する。①英語の読解力および発言力、②基本的な法律の仕組みの理解、③アメリカの社会事情を日本との比較において考える能力、が求められる。 | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                外国語文献の講読により欧米諸国の法制度を理解し、外国法を解釈できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              ○:法学の専門的知識 ○:リーガル・マインド △:問題発見・解決実践力 △:社会的責任 △:社会貢献 △:問題解決への実践力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクション | 教材の紹介、訴訟の争点となった人形 | 配布資料 | 
| 2 | Once Upon a Time, Barbie Was a German Hooker (1) | バービー人形の開発とマテル社の成功(前半) | Chapter 4 | 
| 3 | Once Upon a Time, Barbie Was a German Hooker (2) | バービー人形の開発とマテル社の成功(後半) | Chapter 4 | 
| 4 | The Coldest Men in the Room (1) | マテル社の停滞と新CEO(前半) | Chapter 6 | 
| 5 | The Coldest Men in the Room (2) | マテル社の停滞と新CEO(後半) | Chapter 6 | 
| 6 | Basura | ブラッツ人形の開発 | Chapter 2 | 
| 7 | Sugar Daddy | MGAエンターテインメント社、ブラッツ人形の成功 | Chapter 3 | 
| 8 | Round 1: Titans, Ideas, and Ownership (1) | マテル社による訴訟、当初の地裁の手続き(前半) | Chapter 8 | 
| 9 | Round 1: Titans, Ideas, and Ownership (2) | マテル社による訴訟、当初の地裁の手続き(後半) | Chapter 8 | 
| 10 | Round 2: The Playground Bullies (1) | マテル社による訴訟、差し戻し後の地裁の手続き(前半) | Chapter 10 | 
| 11 | Round 2: The Playground Bullies (2) | マテル社による訴訟、差し戻し後の地裁の手続き(後半) | Chapter 10 | 
| 12 | The Jury Deliberation Room That Looks Like... (1) | マテル社による訴訟、差し戻し後の地裁の判断(前半) | Chapter 11 | 
| 13 | The Jury Deliberation Room That Looks Like... (2) | マテル社による訴訟、差し戻し後の地裁の手続き(後半) | Chapter 11 | 
| 14 | 全体のまとめ | その後の経過、全体のまとめ | Epilogue |