![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                手形・小切手法/LAW OF BILLS AND NOTES | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    31-3047 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                法学部法律学科/LAW LAW | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金5/Fri 5 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                松谷 秀祐 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 松谷 秀祐 | 法律学科/LAW | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
テーマ:支払い決済手段としての手形・小切手、電子記録債権、その他決済手段の概説 概要:有価証券とは、ごく簡単に定義すると、経済的価値を有する権利が表章された証券などど言われています。そして、有価証券取引という場合には二つの意味があり、(1)有価証券そのものが取引の目的となる場合と(2)有価証券が取引の手段として用いられる場合があると言われています。前者の例として倉庫証券、後者の例として手形・小切手を挙げることができます。 本科目は、このうち、後者の例、すなわち、手形・小切手に関するルールを中心に扱う科目です。しかしながら、紙で発行される手形・小切手は近い将来廃止される動きもありますので、今後、手形・小切手に代わる手段として期待されている電子記録債権やその他の支払決済手段についても扱うこととします。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
第一に、授業の形式・方法について、本科目では、レジュメ中の事例または問題を解いていくことで(同時に)当該テーマに関する条文・判例・学説(理論)・実務に関する解説を加えていきます。 第二に、履修上の注意について、講義は我々教員の話すことをただ聞き流していればすぐに専門知識として身につくわけではありません。受講する諸君の側にも人の話を聴こうとする態度・努力が必要です。たまに講義に出てきてそれで全体がわかるようにはなりません。 「二兎を追う者は一兎も得ず。」という言葉もあります。まずは講義に集中するよう心がけてください。 また、講義中に座っている位置と単位の修得率とは一定の関係性がみられます。 講義はできるだけ前の方で(真ん中よりも前で)受講するよう心がけてみてください。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      授業時間外に課す課題の提出状況および到達度30%、定期試験期間中に実施する筆記試験70%により評価を行います。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
・授業期間中の課題の結果については、講義中またはmanaba上にて適宜フィードバックする予定でいます。 ・学習時間の目安は、各回につき予習1時間、復習3時間程度です。 ・試験、レポート、小テストでは、「授業内容を理解しているか」、「論点を的確に理解しているか」、「概念の定義・説明ができるか」、「条文・学説・判例を説明できるか」、「論理的に記述できているか」等が評価項目となります。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                手形・小切手制度の基本的な仕組み(振出、裏書、支払など)を正確に解釈し、個別の事象について見解を示すことができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              ○:法学の専門的知識 ○:リーガル・マインド △:問題発見・解決実践力 △:社会的責任 △:社会貢献 △:問題解決への実践力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | シラバスに基づく授業計画の説明等、有価証券とは何か | シラバスに基づき授業計画の説明等を行います。有価証券の定義および有価証券取引の概要について説明します。 | 事前学修:このシラバス・教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:このシラバス・教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 2 | 為替手形の概要、小切手・約束手形・為替手形の異同 | 為替手形の概要、小切手・約束手形・為替手形の異同について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 3 | 約束手形の振出 | 約束手形の振出について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 4 | 約束手形の譲渡 | 約束手形の譲渡について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 5 | 約束手形による支払い | 約束手形による支払いについて学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 6 | 電子記録債権の発生 | 
                電子記録債権の発生について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 7 | 電子記録債権の譲渡 | 電子記録債権の譲渡について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 8 | 電子記録債権の消滅 | 電子記録債権の消滅について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 9 | キャッシュレスとは何か | キャッシュレスとは何かについて学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 10 | キャッシュレスの可能性と課題 | キャッシュレスの可能性と課題について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 11 | 暗号資産と電子通貨 | 暗号資産と電子通貨について学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 12 | キャッシュレスで生み出されるデータ | キャッシュレスで生み出されるデータについて学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 13 | キャッシュレスを活用した新しいビジネス | キャッシュレスを活用した新しいビジネスについて学習します。 | 事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  | 
              
| 14 | キャッシュレスがもたらす未来、まとめ | キャッシュレスがもたらす未来について学習します。 前期の学習内容についてまとめと振返りを行います。  | 
                事前学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解いてくる。 事後学修:教科書・レジュメを読む、レジュメの事例・問題を解きなおす、講義ノートをまとめる。  |