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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                マルチメディア論a/MULTIMEDIA SYSTEMS(A) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    22-2075 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                木3/Thu 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                柏原 賢二 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 柏原 賢二 | 経営学科/MANAGEMENT | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
このマルチメディア論aの授業は、経済学部の学位授与方針(DP)、及び、教育課程の編成・実施方針(CP)の示す、「倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経済学、経営学・情報、環境学の専門知識」のうち、情報学の理論的、及び実践的な知識の獲得を目指す。情報・統計分析に関する専門知識を習得し、コンピュータを実践的な技能を身につけ、社会現象や人々の意識•行動について分析のうえ、見解を提示できるようにすることが教育目標である。情報通信ネットワーク等の授業で習ったことのさらに発展的な内容を学ぶ。 具体的には、コンピュータを用いて、マルチメディアコンテンツ作成に関する理論と実習を行う。 例えば、画像加工ソフトを用いた静止画像の作成と加工を学ぶ。また、プレゼンテーションの作成方法についても学ぶ。 理論的な内容としては、たとえば、コンピュータ内でディジタル情報がどのように表されているかや、画像のファイル形式などである。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
対面授業を行う。学生は大学の教室のパソコンを利用して授業を受けてもよいし、各自の持っているWindowsやMacなどのパソコンを利用してもよい。最新の情報は、manabaのコースコンテンツでアナウンスされることもあるので、そちらもチェックするとよい。 主に各授業の前半に理論的な事柄を扱い、後半に演習を行う。演習で学生が作成したコンテンツに関しては、授業中や授業後などに講師がチェックしてアドバイス等を行う。 適宜、manabaを使って授業前にスライドのPDFファイルを公開したり、manabaの掲示板などで授業後に補足の説明を行う。 大学の教室のパソコンを利用する場合は、USBメモリを持ってくる必要がある。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前:manabaで授業前にスライドが公開されるので、授業で行う内容について適宜、精読すること。(2時間程度) 事後:授業内容について復習をしておくこと。(2時間程度)  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      評価方法は提出した課題を中心に評価する。manaba等を参照すること。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      コンピュータ・アーキテクチャ、情報通信ネットワーク、アルゴリズム論、プログラミング論、情報システム論、データベース論、データマイニング論、ウェブデザイン論など | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
                      テキストは特に指定しない。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                マルチメディアシステムに関する専門知識を習得し、静止画、動画、音声などを編集したマルチメディア作品を制作できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 ○:情報分野における専門的知識  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | マルチメディアと対話型AI | 春学期の授業のガイダンスを行う。対話型AIの仕組みと使い方について学ぶ。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、対話型AIについて予習しておくとよい(2時間)。授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 2 | [理論]デジタルとアナログ [演習] 2進数の計算 | デジタルとアナログについて解説する。演習としてマルチメディアについての文章を作成する。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、デジタルとアナログについて予習しておくとよい(2時間)。授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 3 | [理論] 情報のディジタル表現 | デジタルの表現について解説する。2進数についての演習も行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、2進数について、予習しておくとよい(2時間)。授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 4 | [理論] 情報の圧縮と暗号化について | 暗号システムについて解説する。情報の圧縮に関する演習も行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、暗号システムについて予習しておくとよい(2時間)。授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 5 | [理論] 画像表現について [演習] 画像の編集 | 画像編集ソフトを用いて、画像を作成する | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、画像の表現について予習しておくとよい。(2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 6 | [理論] 色の表現 [演習] 画像フィルター | GIMP等の画像編集ソフトを使って画像を作成する。レイヤーやフィルターなども使う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、画像の作成の方法について予習しておくとよい。 (2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 7 | [理論] ラスタ情報とベクタ情報、フォント [演習] ベジエ曲線 | フォントについて学ぶ。また、MS Word等を用いてベジエ曲線での描画を行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、ベジエ曲線について予習しておくとよい。(2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 8 | [理論] 文字コード、文書ファイル [演習] マルチメディア文書の作成 | 文書ファイルの構造について学ぶ。また、MS Word等でポスターを作成する。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、文字コードについて予習しておくとよい。(2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 9 | [演習] プレゼンテーション課題の説明 [演習] プレゼンテーション課題の計画作成 | スライドの作成方法を解説し、プレゼンテーション課題における発表内容の計画を提出してもらう。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、プレゼンテーションについて予習しておくとよい。(2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 10 | [理論] 最先端のマルチメディア [演習] プレゼンテーション課題の進捗状況確認 | プレゼンテーション課題の進捗状況を個別にチェックする | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、最先端のマルチメディアについて予習しておくとよい。(2時間)授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 11 | [理論] デジタル著作権 [演習] プレゼンテーション発表1 | プレゼンテーションの発表の第1回目。パワーポイント等を使って、各自発表を行う。プレゼンテーション発表のこつも学ぶ。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、デジタル著作権について予習しておくとよい。(2時間) 授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 12 | [演習] プレゼンテーション発表2 | プレゼンテーションの発表を引き続き行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、電子マネーについて予習しておくとよい。(2時間) 授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 13 | [演習] プレゼンテーション発表3 | プレゼンテーションの発表を引き続き行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、これまで習ったことに対して予習しておくとよい。(2時間) 授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) | 
| 14 | [演習] プレゼンテーション発表4 | プレゼンテーションの発表を引き続き行う。 | 事前に公開されたスライドのPDFを読み、これまで習ったことに対して予習しておくとよい。(2時間) 授業中の解答が間違っていた場合は授業後にどの部分の理解が足りなかったかよく復習する。(2時間) |