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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                システムズ・エンジニアリングa/SYSTEMS ENGINEERING(A) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    22-3027 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                月2/Mon 2 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                広瀬 啓雄 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 広瀬 啓雄 | 経営学科/MANAGEMENT | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
経営・経済や社会において,企業機密の漏洩や温暖化あるいは非正規雇用労働者の増加や成果主義への移行など、さまざまな現象が現れている。このような問題を解決するためのひとつのアプローチとしてシステム論的なアプローチとそれを支援する方法論がある。 また,IoTにより多種多様なデータが収集可能となり,これまでの統計的なアプローチだけでなく,機械学習や人工知能の技術を応用したデータから意思決定する場面も多く見られる。 この授業の前期では,このような時代でシステム構築をするための,ハードウェア・ソフトウェアの基礎知識,ソフトウェア工学の基礎を学び,経営情報システムを構築する手順とマネジメントする方法論を習得することを目的とする。後期は,これからツールとして当たり前に普及するであろう機械学習やAIの基礎知識を習得し,実際にデータ分析ができるスキルと知識を身につける。 また,この授業では,学科専門科目としてコンピュータで処理される情報の原理および情報を扱う人間社会を理解し,社会にあふれる膨大なデータから意味のある情報を取り出して,必要となる内容をプログラミング,データベース,Web サイト,機械学習を活用して集約することにより問題解決につなげる能力を身に付けることを最終目標とする。 本授業を受講することにより,卒業後にシスエムエンジニア,プログラマ,システムインテグレータなどの業務の素養を身につけることができる。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
前期は独自のe-Learningシステムにアップされた動画から事前に学習し,授業中はそれに関する演習問題を中心に講義する。授業の後半は,自動採点機能付きの練習問題を解く方式で,知識習得を中心に学習し,その正解率は,レポート点として成績評価に組み込む。もし,Zoomによる資料提示型の遠隔授業となる場合は,授業中などに動画&PPTによる学習をし,その学習が終了後に,各自,自動採点付き練習問題の取り組む。授業をした場合,授業の映像は,復習で利用できるように動画として保存し,Manabaにアップする。 PC演習室で授業を行うが,PCやタブレット,スマートホンなどを使い自宅において事前学習およびレポートの提出をする。Webベースの教材なので,インターネット・ブラウザをつかって学習する。 提出されたレポートに関しては,特徴的な意見を集約し,次回の授業においてコメント・補足的な解説を行う。 プログラミングなどしたことがない学生でも初歩的なところから解説するので,本授業を受講できる。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
授業終了時に,次回の授業の学習目的と概要が提示される。次回授業までに,授業準備としてManabaにアップされた動画またPPTによる資料をつかって事前学習をしてくる(2時間)。事後学習として,授業中に指示されたレポート作成に取り組む(2時間)。 授業後はノートを整理する。授業で学習した用語などは他社に説明できるようになるまで調べ,自分の言葉でまとめる。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業ごとのレポート50%、期末試験または最終レポート50%。 レポートは,毎回授業中に出した練習問題の採点結果を加算し評価します。合格の難易度の目安は,ハードウェアとソフトウェア基礎知識に関しては,情報処理技術者試験「ITパスポート」のテクニカル分野合格レベルの知識とスキル,システムのマネジメントとシステム構築手順については,簡単なシステム設計として,基本計画書の作成,業務フロー図,データフロー図を自力で作成し,人に説明できる程度の知識を習得することを目標としています。  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      コンピュータ・アーキテクチャ,情報と職業などを履修していると理解しやすいが,履修していなくても理解できるように解説をする。 | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
                      特になし | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                経営システムに関する専門知識を習得し、経済や企業に関する諸問題を数理的に分析のうえ、解決策を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 △:経営分野での専門的知識 ○:情報分野における専門的知識  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 学習内容の説明 情報処理システムの時代的な流れ  | 
                コンピュータの発達とともに情報処理システムはどのような遷移をしたかについて知り,現在のコンピュータ環境を鳥瞰する | 特になし 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 2 | コンピュータの基礎知識(1)OS | OSとは,OSの目的と基本構成について理解し,現在使っているOSの機能,性能について説明できる能力をつける | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 3 | コンピュータの基礎知識(2)データの内部表現 | コンピュータ内部で,情報はどのように保存されているかを考える。数値の精度と表現できる範囲,文字コードについて理解する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 4 | コンピュータの基礎知識(3)言語プロセッサ | プログラムを作成するための,言語プロセッサ,プログラミング言語の分類について学習し,それぞれの特徴について知る。 | 
                Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 5 | コンピュータの基礎知識(4)システム形態 | 情報処理システムの処理形態を,コンピュータの発達とともに学習し,現在の情報処理システムの処理形態について学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 6 | コンピュータの基礎知識(5)コンピュータ基本アーキテクチャ | ハードウェアの基本アーキテクチャについて学習し,コンピュータの5大装置の役割,性能評価の仕方を学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できてれいれば授業内に完成可能)  | 
              
| 7 | コンピュータの基礎知識(6)補助記憶装置と入出力装置 | 現在使われている補助記憶装置と入出力装置について,それぞれの特徴や利用方法について学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 8 | システム開発(1)要求分析 | 情報システムを構築する際の要求分析フェーズについて学習し,簡単なしすてむ提案の演習をする。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 9 | システム開発(2)設計 | 情報処理システム構築する際の,設計段階の作業について学び,簡単なシステムの設計について演習をする。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 10 | システム開発(3)コーディングと検査 | 情報処理システム構築する際の,コーディングと検査について学習し,現在使われているシステムの開発方法について学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 11 | システム開発(4)様々な開発モデル | 現在開発現場で取り入れられている,様々な開発手法モデルについて学習し,それぞれの特徴を学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 12 | システムマネジメント(1)サービスマネジメントとシステム監査 | システム運用時の,サービスマネジメントとシステム監査について実例を元に学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 13 | システムマネジメント(2)プロジェクトマネジメント | 情報処理システム構築の際の,プロジェクトマネジメントについてPMBOKを中心に学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  | 
              
| 14 | システムマネジメント(3)セキュリティマネジメント | システム運用時のセキュリティマネジメントについて,実例を元に学習する。 | Manabaにアップされた動画&PPTによる事前学習として30分程度 事後学習としてレポート90分程度(内容理解できていれば授業内に完成可能)  |