![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                専門英語b(情報学)/ENGLISH FOR SPECIFIC PURPOSES(B) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【済】21-3002 【営】22-3002 【環】23-3003  | 
              
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                経済学部/ECONOMICS | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水2/Wed 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                堀江 郁美 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 堀江 郁美 | 経営学科/MANAGEMENT | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業は、経済学部の学位授与方針(DP)および教育課程の編成・実施方針(CP)が示す「情報学については、コンピュータで処理される情報の原理および情報を扱う人間社会を理解し、社会にあふれる膨大なデータから意味のある情報を取り出して、必要となる内容をプログラミング、データベース、Web サイト、機械学習を活用して集約することにより問題解決につなげる能力を身に付ける」ために情報学を英語で理解するための基礎力の習得を目標としています。 この授業では、英語で書かれた論文や書籍だけでなく、動画なども取り入れ、情報関連の英文を理解する力を習得することを目的としています。 後期では、前期に習得した英単語や読解力を用い、主に英語で行われる大学の情報関連の授業動画をベースに、聴く力、理解力の増強をはかります。そのため、予復習が必須となります。受講者のレベルや希望に応じ、内容やレベルを調整するため、英語が苦手な学生でもやる気があれば問題ありません。受講者は秋学期中に最低1度以上の発表が必要です。 後期では、前期に学んだ語彙や読解力をさらに定着させるために、英語学習用のスマホアプリを自作するプロジェクトに取り組みます。これにより、学習内容をより実践的に活用し、自分に合った学習ツールを開発する力も身につけます。プログラミングはノーコードで行うため、プログラミングの知識は必要ありません。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
受講者数に応じて、対面やオンデマンド授業など臨機応変に対応する予定です。 可能な限りインタラクティブな授業とするため、適宜受講生からの発言を求め、自分で考える機会を作る予定です。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前学習2時間、事後学習2時間を目安とし、事前には指定された文章や動画を精読し、事後には授業内容を復習して下さい。なお、情報学に関する様々な話題を扱うため、普段から新聞を読んだりニュース番組を見たりして、現在の情報学に関する動向を把握しておく必要があります。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業への貢献度、発表(40%)、小テスト(20%)、期末レポート(40%)などを総合的にみて判断します。 小テストは3〜5回に一度行い、授業で扱った情報学関連の記事がどれくらい理解できているかや、英単語の知識を問います。発表は1回以上必要である。主に情報学に関する英文記事の内容を発表するが翻訳ではなく、理解度を問います。期末レポートは、授業で実施したスマホアプリ作成に関するレポートです。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      本科目では情報学に関する英文記事の読み方や知識を学習します。そのため、情報学に関する科目や英語の授業に幅広く関連します。 | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      テキスト・参考文献:授業中に適宜指示します。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                経済・経営・国際環境経済の各分野で用いられる専門英語を習得し、各分野について英語で理解を深め、専門英語を運用できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 ○:英語の運用能力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | ガイダンスと電子ノートの作成について | |
| 2 | 生成AIの現状と課題 | 生成AIの現状と課題について学習する。 題材:Steve Jobsの「iPhone Keynote」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 3 | 生成AIの利用 | 生成AIを設定し、実際に利用してみる。 題材:Steve Jobsの「iPhone Keynote」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 4 | ノーコードプログラミングについて | ノーコードプログラミングとは何かを学習する。 題材:James Pattenの「the best computer interface maybe your hands」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 5 | ノーコードプログラミングの実行 | ノーコードプログラミングを実際にしてみる。 題材:James Pattenの「the best computer interface maybe your hands」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 6 | アプリ設計 | 生成AIに相談しながら、自分に適したアプリの設計をする。 題材:Lýdia Machováの「The secrets of learning a new language 」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 7 | アプリ設計とミニ発表 | アプリの設計をし、どのような設計か発表し、意見を交換する。 題材:Lýdia Machováの「The secrets of learning a new language 」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 8 | アプリ作成1 | アプリを作成する。 題材:Robert Waldinの「What makes a good life?」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 9 | アプリ作成2 | アプリを作成する。 題材:Robert Waldinの「What makes a good life?」  | 
                事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 10 | プレゼン資料作成 | 発表資料作成 | 事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 11 | プレゼンテーション1 | グループごとの生成したアプリに関する発表 | 事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 12 | プレゼンテーション2 | グループごとのアプリに関する発表 | 事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 13 | プレゼンテーションまとめ | 全プレゼンテーションに関する意見交換と投票ののち、自分のプレゼンテーションの修正を行う。 | 事前には配布された資料や動画の原稿を読み生成AIを利用して理解する(2時間)。事後は復習すると共に、未知語などは記憶する(2時間) | 
| 14 | まとめ | まとめ | 総復習をする(4時間) |