![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                専門英語a(英語で学ぶイノベーション論)/ENGLISH FOR SPECIFIC PURPOSES(A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【済】21-3001 【営】22-3001 【環】23-3002  | 
              
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                経済学部/ECONOMICS | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                金4/Fri 4 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                宮川 幸子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 宮川 幸子 | 経営学科/MANAGEMENT | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本授業では、イノベーションに関連する理論と実践について英語で学ぶ。ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)の論文を題材に、イノベーションを起こすための基礎的な経営理論を習得する。タートアップ企業のケーススタディを通じて、イノベーション創出におけるダイナミックなプロセスを学んでいく。 本講義では、イノベーション論の分野で用いられる専門英語を習得し、英語で理解を深めることを目指す。イノベーション分野の古典的な論文・最新の論文に触れ、その内容を分析する能力を養う。スタートアップ企業のダイナミズムを体験し、実践的な視点でイノベーションを捉えることを目指す。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業は対面(日本語)で行う。講義資料は適宜配布する。 ディスカッション、グループワークを中心に進める。 課題、レポートについては、必要に応じて授業内でフィードバックを行う。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
講義前までに、講義でのトピックについて調べる(2時間)。 復習として、授業で興味を持った点、疑問に思った点をまとめる(2時間)。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      毎回の授業における課題レポートで評価する(100%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      経営学の基礎科目を履修しておくことが望ましい | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      新規事業開発、起業に興味がある学生、スタートアップで働くことに興味がある学生の受講を歓迎する。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                経済・経営・国際環境経済の各分野で用いられる専門英語を習得し、各分野について英語で理解を深め、専門英語を運用できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 ○:英語の運用能力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 授業の進め方について説明する | 事前にシラバスをよく読んでください。 | 
| 2 | 『イノベーションのジレンマへの挑戦』 | 持続的イノベーションと破壊的イノベーション | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 3 | 『ブルー・オーシャン戦略』 | ブルー・オーシャン戦略の特徴 | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 4 | 『自己探求の時代』 | 自己の強みは何か? | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 5 | 『マネジャーの仕事』 | マネジャーの仕事の基本とは何か? | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 6 | 『イノベーション・カタリスト』 | アイデアを実践に移すには | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 7 | 『イノベーションの罠』 | イノベーションの成功を阻害する要因 | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 8 | 『企業変革の落とし穴』 | 企業改革を成功させる秘訣 | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 9 | 『マーケティング近視眼』 | 顧客中心の企業となるには | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 10 | 『戦略の本質』 | 3種類の戦略ポジショニング | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 11 | 『コア・コンピタンス経営』 | 戦略アーキテクチャーとコア・コンピタンス | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 12 | 『GEのリバース・イノベーション戦略』 | リバース・イノベーションはなぜ必要なのか | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 13 | 『イノベーションの機会』 | 起業家精神とイノベーションの関係 | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) | 
| 14 | まとめ | 全体のまとめ | 予習として、配布資料を読み要点をまとめる(2時間)。復習として、興味を持った論点に関連する論文をさらに調べる(2時間) |