![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                フランス現代社会講読Ⅰ/READINGS IN FRENCH CONTEMPORARY SOCIETY I | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    13-3039 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                月3/Mon 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                齋藤 由佳 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 齋藤 由佳 | フランス語学科/FRENCH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
フランスのバンド・デシネ作品を読み、文脈を理解しながらテクストを読む力を養います。バンド・デシネとは、絵と文で構成された日本のマンガに近いジャンルです。今学期は1950年代を舞台とする作品『ユリスとシラノUlysse & Cyrano』(2024)を読みます。読解を通して、作品のテーマの一つとなっているフランス料理・食文化についても学び、作品の舞台となっている20世紀前半の時代背景についての理解も深めていきます。日本語訳の作成や文法事項の確認を通して、フランス語の文章を「読む」力の向上を目指します。 この科目は、フランス語学科の学位授与方針(DP)に示される学位の裏付けとなる能力1と、2のうち「読む」力、6を養成することを目的とします。また、同学科の教育課程の編成・実施方針(CP)に示されているとおり、「フランス語圏の社会に関する専門知識を修得し、現代社会が抱える課題に対して解決策を提示できる能力を養成する」ため、食に関するテクストに触れることでフランスの歴史、社会、文化への理解と関心を深め、現代の諸問題を分析するのに役立つ視点を養っていきます。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
対面形式の授業です。最初の授業で、訳を担当するページの割り当てを行います。あらかじめ各学生がManabaで担当箇所の訳文を提出し、その内容を授業中に発表してもらったうえで、教員が解説とフィードバックを行います。よって、授業中の取り組みだけでなく、授業に向けての事前学修にきちんと取り組むことが重要になります。訳を作った後は、日本語での「あらすじ」も作成して内容を理解していきます。 一人で読破するのは大変な作品ですが、皆で協力して読解に取り組んでいきます。他の人が訳を担当した部分についても、授業でしっかり解説を聞いて復習しましょう。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      担当箇所の訳文を、授業までにManabaを通じて提出してください。詳しいやり方は最初の授業で指示します。授業中に解説した文法事項や内容のポイントについて、授業後に復習してください。(事前学修2時間・事後学修2時間を目安とします。) | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      授業への参加と貢献(60%)、試験(40%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                専門的なフランス語テクストの講読を通じて、フランスあるいはフランス語圏の現代社会に関する専門知識を習得し、テクストを研究分析のうえ見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:フランス語の運用能力 △:英語の運用能力 △:課題設定力 △:情報分析力 ○:発信力 ○:協調性 △:主体性 ○:倫理性  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクションとガイダンス | 授業の進め方やテキストについての説明 | |
| 2 | 「シラノの過去」 | Ulysse & Cyrano p. 5-15を読む | |
| 3 | 「ユリスの日常」 | Ulysse & Cyrano p. 15-30を読む | |
| 4 | 「ユリスとシラノの出会い」 | Ulysse & Cyrano p. 30-45を読む | |
| 5 | 「料理の特訓」 | Ulysse & Cyrano p. 45-60を読む | |
| 6 | 「父の帰還」 | Ulysse & Cyrano p. 60-75を読む | |
| 7 | 「野菜の皮むき」 | Ulysse & Cyrano p. 75-90を読む | |
| 8 | 「料理人への道」 | Ulysse & Cyrano p. 90-105を読む | |
| 9 | 「ユリスの挑戦」 | Ulysse & Cyrano p. 105-120を読む | |
| 10 | 「第2ステージへの挑戦」 | Ulysse & Cyrano p. 120-135を読む | |
| 11 | 「別れ」 | Ulysse & Cyrano p. 135-150を読む | |
| 12 | エピローグ | Ulysse & Cyrano p. 150-168を読む | |
| 13 | 全体の振り返り | 作品全体のまとめと文法事項の確認、フランス食文化について調べる | |
| 14 | 期末テスト | 試験を通して授業内容の理解度をはかる |